 


夏だ!プールにペンギンだ! 第一弾 ! 

皆さん!!こんにちは~!!
いよいよ、7月も終わり・・夏本番、8月ですよ!!
プールに泳ぎに行きましたか??

今日は神戸花鳥園のプールに泳ぐケープペンギンを紹介したいと思います!!
DSC_1320のコピー

ケープペンギン
学名:Spheniscus demersus
英名:Jackass Penguin
名前の通りアフリカ南部の沿岸に生息しているため、
ペンギンの中では暑さに比較的強い性質を持っています。
イワシなど小魚が主食で中型のペンギンです。

さっそく、ペンギンさんが出迎えてくれて・・・おぉ!!
1羽のペンギンさんに、にらまれています・・・(笑)

DSC_1106のコピー
ペンギンのワサビ君「何しにきたんだよ~!!」

名前 ワサビ  (オス)
リング:青白
2006年5月31日生まれ
神戸花鳥園で初めて生まれたペンギンです。体が大きく昼寝が大好きです。
最近は松江フォーゲルパーク出身のさやかちゃんと交際をスタートし、
大人の男の子になりました。


ペンギンさんを見ていると翼の部分に何か、
カラフルなリングを付けていますね~!
DSC_1231のコピー


実はこれ、ペンギンさんがオシャレをする為ではありません!
皆さんは何だと思いますか??


実はこのリング・・フリッパーバンドと言って、それぞれのペンギンを識別する為に1羽1羽、違う色を付けています。
簡単に言うと、名札ですね!

そもそも、フリッパーとはペンギンの
翼にあたる部分のこと言います。
DSC_1147のコピー

ペンギンのフリッパーはほとんど骨と皮だけで薄くとても
硬いつくりをしています。泳ぐ為だけではなく、ペンギン同士の
争いなど相手を攻撃する武器にもなります。


今日はここまで!!また次回も神戸花鳥園のペンギンに
スポットを当てたいと思います!!
花鳥園に遊びに来られた際にはもっともっと近くでペンギンを見て説明を聞くことができます。
実際、なかなか触る事のできないペンギンにふれあえる事ができるコーナー(午後2時:ふれあいと写真撮影)もありますので、ぜひ、神戸花鳥園のペンギンに会いに来て下さい!

                                神戸花鳥園バードスタッフ 藤田 泰貴

DSC_0285のコピー
ワサビ (僕たちに会いに来てね~!)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/65-97b78409

