スポンサーサイト 


小さいオニオオハシ 

オニオオハシと言えば、体が大きくてクチバシもなが~いというイメージありますよね!
そんな中、本日は当園一小さいオニオオハシをご紹介したいと思います。

今日の主役は・・・こまち(メス) 体重520g
右足に黄色のリングを付けているのが目印です。
こまち1

うーん・・・1羽だけだと小ささが伝わらないでしょうか!?

では比較のため、一番大きいオニオオハシと見比べて見てください。
隣にいる子はゆうじろう(オス) 体重900gもあります。
ゆうじろうとこまち

ゆうじろうの方が手前にいるので多少大きめに写ってしまっていますが・・・
体格差は歴然です!

こまちは小さくてかわいらしい体にピッタリの名前だと思います。

そんなこまちに大好物のブドウをあげてみました。
おやつ
「は~い、どうぞ」

おやつ2
口をあけて必死に食べようとしています。
意地悪をしているつもりはないのですが、カメラのピントを合わせたかったので
少し遠めになってしまったようです・・・

おやつ3
おっとっと!!
ブドウに夢中になりすぎて前に倒れてしまいました。
でもしっかりと両足で木につかまっていたため落ちずにすみました。

おやつ4
と思っていたら、体重を支え切れずに!?片足が・・・
こまち大ピンチ?

おやつ5
くるっと一回転して元に戻れました♪意外と運動神経は良いみたいですね。
ハプニングがあってもしっかりとブドウは離さずに持っていました(笑)


さてと、ブドウを食べたら喉がかわいたそうです。
水飲み場にやってきました。
水でも飲もう

そこに、オスのハッチが登場・・・
ハッチ現る


こまち逃げる
こまち 「ど、どうぞ~!」
ハッチ 「あれれ~そんなつもりじゃないんだけど~・・・」

こまちはやっぱり体が小さいせいか、とてもひかえめで臆病な子です。

そんなこまちにも、やっと勝てそうな相手が出現!
虫を捕まえる
・・・お分かり頂けるでしょうか?
分からない方のために、口元のアップの写真です。

虫拡大
そう、虫をハンティングしました(笑)
こまち 「私ってば、なかなかやるでしょ~!」
少し誇らしげな顔をしていますね。

虫を捕まえる2
お、食べようとしているのでしょうか?
でも何か様子が違うような・・・虫相手に苦戦しています。

虫逃がす
そう思っていたら、やはり逃がしてしまいました・・・
こまち残念~。

こまちはあまり積極的に寄ってくる子ではないのですが、おやつを持っているお客様を木の上からじっと見ており、
背後から肩に飛び乗ることが多いのが特徴です(笑)

花鳥園にお越しの際は、
右足に黄色のリングを付けている、小柄なオニオオハシを探してみてくださいね♪

コメント

Re: 楽しかった~

みゅ様

コメントくださたのにお返事が大変遅れて申し訳ございません。
13日にご来園ありがとうございます。
どのこも可愛がって下さり、とても嬉しくなりました。
今度はぜひこまちをチェックしてみてください。
青リング・・・オニオオハシのグン?、ヒムネオオハシのクウ?どちらだったのでしょうか。(^-^)
またぜひ、遊びに来てくださいね。

  • [2010/01/05 18:01]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しかった~

13日に遊びに行きました。
もお~~~どの子もどの子もかわいくて、また行きたいよ~~。
こまちちゃんに気がつかなかった。残念。青いリングの子と写真撮ってももらいましたよ。(^-^)
絶対、またみんなに、会いに行くからね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/649-d0390916

