スポンサーサイト 


2枚目 VS 3枚目 

皆様、こんにちは!

猛禽類担当の山内です。

あと3日でクリスマスイブですね♪
クリスマスが近づくにつれ、一気に寒くなりました。
私は毎年恒例のしもやけが足にできてしまい・・・大変困っております。


さて、今週の猛禽ブログは、このフクロウ達をご紹介いたします♪

ベンガルワシミミズク

英名:Rock Eagle Owl
学名:Bubo bengalensis

インド亜大陸からヒマラヤ、西ミャンマーなどに分布しています。
ネズミ、鳥、爬虫類、カエル、カニなどを捕食します。
はっきりとしたオレンジ色の大きな目が特徴的。
知能が高く、覚えも早いので、世界中のフライトショーなどで活躍。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用。)

今回紹介する、サクラとモリの兄弟は2005年2月に姉妹園の
加茂花菖蒲園で産まれました。

まずは簡単にそれぞれの紹介を。

兄:サクラ

サクラ


担当:フライトショー
性格:おっちょこちょい

神戸花鳥園のオープン時からショーに出演しています。
少し緊張しいなところもあり、撮影用のTVカメラがいると、
緊張していつものフライトが出来ないこともしばしば・・・
ちょっとお茶目な3枚目フクロウ!?

2009年12月現在は13:30のショーに出演しています。

弟:モリ

モリ

担当:フライトショー
性格:努力家

神戸花鳥園のフライトショーを担当するフクロウのなかでは
頭が良く、覚えもはやい。狩りも上手です。
立ち姿もモデル並みに美しい、2枚目フクロウ!

2009年12月現在は10:30のショーに出演しています。

モリの狩りの様子はこちらのブログからどうぞ↓

夜のフクロウ

2羽とも、最近のショーでは、寒さを吹き飛ばすくらい、元気良く飛んでいます。

IMG_8123のコピー

お兄さんのサクラです。
現在のサクラはお客様の前を優雅に飛ぶ事が得意なんですが、
弟のモリはと言うと・・・

IMG_7989のコピー

高い止まり木から飛び出したら・・・

IMG_7990のコピー

お客様の頭の上、スレスレを飛んで・・・

IMG_8015のコピー

見事、スタッフのグローブに着地!!

こんな風に、モリの努力の結果、お客様の頭の上をスレスレで飛ぶのも
得意になりました。お兄さんのサクラより一歩リードしている・・・
といった感じでしょうか。

ここまで読むと、なんだか弟のモリをひいきにしている感じがありますが(笑)
サクラとモリを比べると、本当にモリは2枚目で、サクラが3枚目だなぁ・・・
なんて思ってしまいます。
いえ、サクラにもサクラなりの魅力はたくさんあるのですが、なかなかそれがショーで
発揮できていない・・・所が、3枚目と感じる所なんでしょうか(笑)

では、ここで皆様にこの兄弟の魅力を伝えるべく、何枚か写真を撮りましたので
是非、2羽の魅力を探してみて下さい♪

まずはお兄さんのサクラから

サクラ1

真っ赤なポインセチアの前にて。

サクラ2

サクラが、他のベンガルと一番違う所は、羽角です!
なぜが、他の子と比べると、細長く、ピン!と立ってます。
これだけで、顔の印象がだいぶ違いますよね。

↓こちらは弟のモリ。

モリ1

外の荒野にて。
上目遣いもばっちり!

モリ2

夕焼け空を背景に。
この立ちかたは、モリしかやりません。
さすが2枚目!自分のかっこいいポーズがわかっているようです。

↓かわってお兄さんのサクラ

サクラ3

サクラだって凛々しさは負けていません!


↓お次はモリの横顔

モリ4

夕日を浴びて・・・

う~ん。
2羽ともとってもかっこいいですね!

皆様に2羽の魅力が伝わったでしょうか?


IMG_4839のコピー

ちょっとドジで茶目っ気がある3枚目のお兄さんのサクラと・・・


IMG_0274のコピー


努力家で、ショーを完璧にこなす2枚目の弟のモリ・・・

皆様はどちらの子がタイプですか?

是非、皆様、この兄弟にも会いに来てくださいね!

コメント

魔星幻様へ

いつもコメントありがとうございます!

そう、サクラやモリ達だけでなく、どのフクロウ達も自分の魅力がどこか、ちゃんと知ってそうですよね(笑)
ちなみに、今回の記事でスタッフの中では、サクラ派とモリ派にだいぶ分かれたようです。

フクロウ達のちゃんとしたブロマイドはないですが、ポストカードは何枚か販売しております。是非、ご来園の際にご覧下さい♪

ご来園お待ちしております!

  • [2009/12/25 17:07]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

可愛さいっぱいの微笑みが魅力のサクラと、凛々しい流し目が魅力のモリ…どっちなんて選べません!(目がハートになってます)
彼らはきっと、自分の“ウリ”が何か?を解ってるんですね♪
この子達を始めとした、フクロウ達のブロマイドがあれば、絶対買いますよ♪
年末休みに必ず行きます!
この子達に逢いに♪

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます!

ショーの最後に“あと何回飛べるか”を聞くのは昔から変わっていないんです。
一応、フクロウ達の意見も聞いとかないといけないので(笑)

今も昔も、モリもサクラも最後に何回飛べるかはその日の気分なんですよね~
フクロウは基本、気まぐれ気質な感じがします・・・。

  • [2009/12/22 12:54]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きっとサクラだって!

モリ君もお笑い担当だと思っておりました。数年前には
「あと2回飛びますか?」
「…」
「あと1回なら飛びますか?」
「んあ」
「あと1回だそうです」
という会話が聞かれる愉快な気まぐれ君だったような。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/642-a7ac5f8c

