 


おじさん顔のキンケイ!? 

みなさんこんにちは!!

本日は大晦日!!
明日には楽しいお正月が始まりますね♪

中庭池にはおめでたそうな鳥さんがたくさんおります。
トキにツルにキジに…

さて大晦日にご紹介する鳥はキジの仲間のキンケイです!!


P1010351_convert_20091219153122.jpg
キンケイは中庭池の北側にある、キジの仲間のごはん台の近くにたくさんいます。



P1010344_convert_20091223105059.jpg

●キンケイ●
キジ目キジ科

コチラの写真のキンケイは羽がとても鮮やかなので男の子になります。

↓↓↓女の子は全身茶色という地味な色をしています。。。
P1010422_convert_20091223151307.jpg



以前のブログでもキンケイについてご紹介している記事もありますので
そちらもご覧下さい♪
↓↓↓↓↓↓
『子供色から大人色へ~』 (2009年6月25日)



さてこの写真のキンケイ、他の男の子のキンケイとは少し変った所があります。
P1010343_convert_20091223105644.jpg



下の写真は一般的なキンケイです
P1010356_convert_20091223110056.jpg



分かりましたか?
正解は口元が黒いのです。


こちらのキンケイは一羽だけ何故か口の周りが黒く、それが髭に見えるので
「ヒゲちゃん」と陰で呼ばれていたりします。

P1010348_convert_20091223151841.jpg



とにかく黒いので遠いところにいても分かります。

P1010388_convert_20091223152327.jpg



写真では若干分かりずらいかもしれませんが
他のキンケイたちといてもすぐにヒゲちゃんがどれだかわかります。


P1010414_convert_20091223152230a.jpg


こうずっと見ていると何だか可愛く見えてきますね。。。(*´ω`*)ウットリ


何故こんなに顔が黒いのかは実はよくわかっていません…
スタッフの間でも、どうしてこの子だけこんなに口の周りが黒いのだろうと囁かれています。

それもヒゲちゃんの個性ということで気にしないでおきましょう(笑


もし神戸花鳥園の中庭池にお越しになられた際には是非ヒゲちゃんを見つけてあげてください♪





来年の干支は虎、ということで虎の模様と似ているオウゴンキンケイに
最後はしめてもらおうと思います。


IMG_1846_convert_20091231140222.jpg

『2010年もよろしくお願いします☆★』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/640-6d1260dc

