スポンサーサイト 


寒い日のフクロウ達。 

皆様、こんにちは!

猛禽類担当の山内です。
もう明日で、今年も残すところ後1ヶ月ですね。

最近、一年が過ぎるのが早くなってきた気がします。
そろそろ、大掃除もしていかなくではですね!

さて。
今週の猛禽ブログですが、少し日をさかのぼること・・・
11月17日。

最近は冬らしく、とても寒い日が続いたり、暖かくなったりと不安定な天候が続いてますね。
そして、この日、11月17日は急に冬将軍がやって来て、とても寒かったのを覚えていますか?

前日まではとても秋らしい陽気だったのが一転、最低気温が9℃まで下がりました。
この日は私も慌ててコートを出したのを覚えています。

今日はその日の展示室のフクロウ達の様子をご紹介していきます。

まずは寒さに弱い小型のフクロウたちはどうだったでしょうか・・・?

IMG_7828.jpg

アメリカオオコノハズクのロールです。
羽をふっくらとさせて寒そうにしてますね。

鳥は寒くなると、羽を膨らまして体を温める、という習性があります。
この話は、コチラのブログに詳しく載せています↓

フクロウの羽 ~パート2~



この部屋には、3種類のコノハズクが共同生活しているのですが、
アメオオはこのロール1羽だけですが・・・
同じ部屋にたくさんいるスピックスコノハズクはどうでしょうか?

スピックス


寒い時の定番!
おしくらまんじゅうですね!!

スピックス2


特にこの子は押されすぎて、壁にめりこんでいます(笑)

ただ、このスピックス達は、夏の暑いときでもいつもこの様にくっついていることが多いです。
おそらく、当園に来園された方も、このくっつき具合を見た方、多いのではないでしょうか?
くっついている方が、落ち着くみたいですね!


では、寒さに強い、北方系のフクロウ達はどんな感じでしょうか?

IMG_7849.jpg

アメリカワシミミズクのトーマスです。
特に寒さを気にすることもなく、スヤスヤと眠っておりました。

では、北極圏に生息するシロフクロウは・・・・

IMG_7845.jpg

・・・・・!!

目が点ではなく、線になっています・・・。
どうやら寝ようとしていたみたいですね。

しかし、この顔を暗闇で目撃したら少し怖いですね・・・。

さらに北方系の、カラフトフクロウものぞいてみましょう♪

IMG_7836.jpg

・・・・ブサイク!!

いや、失礼。
この子もただ寝てるだけなんですが・・・。

変な顔ですね(笑)

IMG_7855.jpg

普通の顔と比べてみても・・・
この顔はブサイクですね~。

見た瞬間、思わず笑ってしまいました。

さすがに、北方系のフクロウ達は、この日の寒さもあまり気にならなかった様ですね。

さらに、展示室を見てまわると、ケープワシミミズクのチャッピーが・・・・!

IMG_7853.jpg

胸からお腹にかけて、羽が濡れているのがわかりますか?
どうやら、この寒い日でも大好きな水浴びは欠かさなかった様です!

チャッピーおそるべし!

こんな寒い日でも過ごし方はフクロウそれぞれ・・・
改めて観察してみると、面白いなあ・・・と感じた日でした!

これから、もっともっと寒くなっていくと思いますが、
風邪をひかないように皆さま気をつけてくださいね!

IMG_7830.jpg
アフリカオオコノハズク 
「僕たちにも会いに来てね!」

コメント

魔星幻様へ

コメントありがとございます!

やはり、暖かい地域に生息しているフクロウは寒さに弱いですが、長年同じ場所で飼育している場合は、寒さにも慣れてきます。
が、この日は急に寒さがやって来たので、みんな寒そうにしていました。

鳥の体温は、平均で38度くらいあるそうです。
非常に温かそうですね!

次回のご来園、お待ちしております!

  • [2009/12/14 13:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フクロウ達は寒さに結構平気…なんだと思いこんでいましたが、寒さに弱い種類もあるんですね。ふっくらと丸くなっている子達の、可愛らしいこと!羽毛の下の体温は、一体何度位なんでしょうか?
流石にシロフクロウ達は「大した事無いなぁ」な雰囲気ですね♪
持病が良くなってきてので、今月中にでも可愛いフクロウさん達に逢いに行こうと思います♪

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます!

今回は6種類しか載せなかったのですが、ブログ用に撮って載せていないフクロウ達もありますので、機会があったらまた載せようと思います♪

カラフトフクロウは、基本かわいいのですが・・・あの顔は・・・
う~ん。可愛いとは言いがたい・・・(笑)

  • [2009/12/02 12:42]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブ、ブサイクて

6種類ものフクロウのいろんな表情が見られて嬉しかったです。

しかーし! カラフトフクロウがブサイクて!! 愛くるしくも…ブサイクですね、がっはっは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/630-0b9f7e81

