 


本日の主役は・・・ 

スイレンではありません。写真に写っているなんだか分かりますか~?

PICT0386.jpg


近くに寄ってみると・・・ イトトンボです!!
PICT0391.jpg

今日はイトトンボの羽化に遭遇したので、慌てて写真を撮りました。羽化の初めから写真を撮ってみたのですが、残念ながら小さすぎて殆どピントがズレてました。左にヤゴの抜け殻が有ります。イトトンボの羽や体に色がなく羽化したてなのが分かると思います。

ZN4G1847.jpg
20080803180436[1]

スイレン池の環境が合っているのか?他のトンボは見ませんが、イトトンボのヤゴはよく見かけます。スイレンゾーンでは時々イトトンボが飛んでいて、スイレンに止まっているのを見ることが有ります。しかし、羽化の最中に遭遇するのはほとんどないので、もし見かけたらその日はとってもラッキーな一日だと思います!!
是非、探して写真を撮ってみて下さいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/617-424acffc

