スポンサーサイト 


サイチョウとまつ毛 

みなさんこんにちわ!

突然ですが、みなさん…まつ毛…は…長い方がいいですか?
私は長いのがいいです!笑


というわけで、本日東展示室からは、まつ毛が長~い鳥の紹介です。


過去に何度もブログで紹介されている種類ですし、
ご来園されたことのある方ならご存知かもしれませんが、
サイチョウにはまつ毛がしっかり生えています。

まずはオスの2羽に登場していただきましょう!
ダイちゃんサムについては過去のブログ参照(名前クリックで別窓が開きます)
sd.jpg


さて…近づいてみましょう。。。


花鳥園 056
わかりますでしょうか…?
これはダイちゃんを上からのアングルで撮ったものです。

サムくんへバトンタッチしましょう。

花鳥園 059

長く…ないですか?!
ついでなので色んな角度から撮ってみました。

花鳥園 057

目をぐるっと囲うように生えています。

オスのサイチョウは目の周りが黒く分かりずらいので、
メスサイちゃんの目元も撮ってきました。
(メスのサイチョウは目の周りの皮膚が赤いのが特徴)

CIMG6462_20091106155321.jpg
     ↓ ↓
花鳥園 064

サイチョウは体が大きい為、お客様には「怖い」という印象を与えてしまいますが、
まつ毛のことを伝えると、「可愛い~」といった声に変わることもしばしば^^
女性のお客様からは「うらやましい!」という声も…笑



ところでこのまつ毛、どうして生えているのでしょう??

東dai

答えは………わかりません。

サイチョウはまだまだ研究途中の種類のようで、
文献などにも詳しく書かれていないことが沢山あります。

ただ、私たちのまつ毛といえば、ほこりが角膜や結膜にあたるのを防ぐ役割をしているので、
同じように目を保護する為に進化したのではないかと思います。
フルーツなどを好んで食べるので、汁が飛ばないように…だとか。



他の鳥にはない変わった魅力を持ったサイチョウ、ぜひ会いに来てくださいね!

コメント

べる~がさんへ

いつもありがとうございます!

サイちゃんのまつ毛はダイちゃん達よりも目立つので、特に可愛く見えますよね。
あまり見つめすぎると逃げられちゃうのですが…><

金曜日晴れたらお待ちしております!
お写真たくさん撮ってあげてください~!

  • [2009/11/19 12:46]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひよさんへ

そうなのです!
間違われることが多いのですが、同じサイチョウでもダイちゃんとサムくんは違う種類なのです^^!
この機会に覚えて頂けるとダイちゃん達も喜ぶと思います♪

これからもっと寒くなるので、2羽のふわふわが羨ましくなりますね…
ひよさんも風邪を引かないように気をつけてください。
コメントありがとうございました^^

  • [2009/11/19 12:38]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ダイちゃん

サムくんもオオサイチョウだと思っていました。ダイちゃんと少し違う種類だったんですね。
サムくんは黒いタートル。ダイちゃんは白いネックウォーマー。どちらもこれからの季節に暖かそうですね!ダイちゃんは常に内股でカワイイです!

セクシィ

サイちゃんのまつ毛、なかなかセクシ~ですね(´∀`)
いつもまつ毛ばかり見てしまいます(;´▽`A``

あ、金曜日にもしかすると花鳥園へ行くかもしれません。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
天気が怪しいので、確定ではありませんが・・・。
ましろちゃんに逢いたいですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/611-9491fac4

