スポンサーサイト 


ラテ 

みなさまこんにちは。
へぇ第4弾です。
ちなみに前回は、シロムネオオハシの「ニコ」ちゃんについてでした(ニコ参照)☆
今回も前回に引き続き、シロムネオオハシからもう一羽紹介したいと思います。

こちらも、「ニコ」ちゃん同様何度かブログに出ていますので、
ご存知の方もいるかとは思われますが…

CIMG1992.jpg
                     名前:ラテ      
            「ボクのこと、ちゃんと覚えててくだしゃいね☆」
                                         
分 類 :キツツキ目オオハシ科
学 名 :Ramphastos tucanus
和 名 :シロムネオオハシ
英 名 :Red-billed Toucan
生息域:中南米


「ラテ」ちゃんは、過去のブログにも書いていますが、
オオハシゾーンではなく、サイチョウゾーンにいます。
この子も「ニコ」ちゃん同様非常に魅力ある子で、

CIMG2000.jpg

                  「今日は何してあそぼっかな~」

一番の特徴は、いつも何かに夢中な、
色々な表情を見せてくれる、一緒にいて飽きない子だという点です。

以下で少しその様子を紹介します。

まず、いつも定位置としている止まり木での一コマからです。
DSC06370.jpg
         「う~ん、何しよっかな~」

DSC06368.jpg
              「よぉ~し、決~めたっ! かくれんぼごっこだ~☆」

「ラテ」ちゃんは、普段よく木に登って、時間を過ごすのですが、
一瞬、どこにいるのか分からないことがたまにあります(^^;)

さて、皆さんはどうでしょうか。
簡単なので(↓)、すぐに分かってしまいそうですが…

DSC06407.jpg

木の中に黒いモノが見えますね…もう少しよってみると、
DSC06408.jpg
皆さん分かりましたよね。

DSC06412.jpg
          「バレちゃったか~。皆さん、なかなかやりましゅね。」

「ラテ」ちゃん発見です(^^)

DSC06416.jpg
           「じゃぁ次はもっとむずかしいトコにかくれるから、
                 ちょっと向こうむいててね~」


次は、「ラテ」ちゃんお得意の隠れ場所です。



DSC06427.jpg
                 「分かるかな?? ボクをさがしてね~。」



これで分かった方は、かなりのツワモノですね。

ちょっと難しいと思いますので、上からのアングルで見てみることにします。


DSC06428.jpg


何か黒いモノが見えるような…




では、もう一度見る位置を変えてみます。



DSC06429.jpg




皆さんもうお分かりですよね。



DSC06430.jpg
          「見つかっちゃった~。結構むずかしかったでしょ~?」

「ラテ」ちゃん発見です(^^)



DSC06432.jpg
                「かくれんぼはもう終~わりっと。」


とまぁ、このような感じで、たまに隠れちゃったりします。
ご来園された際には、
「ラテ」探しにもチャレンジしてみてくださいね(タイミングが合えばですが…)。




次は、動き回った後の休憩タイムです。

DSC06436.jpg
               「ぅ~ん、ちょっと肩こっちゃったよ~。」
「ラテ」ちゃん、ちょっとお疲れ気味です(笑)


DSC06443.jpg
              「毛づくろいでもしよっかな~。」


しばらく毛づくろいの時間が続きます…


DSC06474.jpg
                     「よいしょっと。」



DSC06482.jpg                    
             「ボク自慢のハネなんだ~。」


DSC06453.jpg
                 「う、届かない、ちょっと太ったかな…」


次は尾羽です。

DSC06441.jpg
                        「えいっ」



DSC06450.jpg
                  「最後にココをととのえて、と。」

そろそろ完了した(↓)みたいですね。



DSC06440.jpg
                  「どうかな?? カッコいいでしょ!!」
流し目でポーズ決めちゃってます(笑)

これでお客様をお迎えする準備もバッチリですね★
「ラテ」ちゃんは、お客様にも親しく近付いていく子で、
特に頭を撫でてもらうのは大好きです(サイチョウゾーンの愉快な面々参照)。


皆様も是非一度、「ラテ」ちゃんに会いに来てみてくださいね☆


それでは、最後にもう一つ。

DSC06420.jpg
         「ボク、太ってないよね…」

「ラテ」ちゃんの体重は、600グラム前後です。

コメント

Re: ラテちゃんへ

なつきちゃんコメントいつもありがとう。
ラテはいつも「遊んで~」って近づいて来るので、きっとなつきちゃんとも遊べますよ^^
なつきちゃんもカゼには気をつけて、元気に冬休みを迎えてください。

  • [2009/12/12 18:18]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ラテちゃんへ

ひさびさにお母さんとブログ読みました。ラテちゃん かわいいね。 なつきと一緒にかくれんぼできるかな?
これから寒くなるけど 先生や小鳥ちゃんもカゼひかないようにね。また花鳥園に遊びに行きますね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/605-383220e9

