スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃべり大好き☆ 

『こ ん に ち は 』

0000.jpg


本日、さっそく元気な声で迎えてくれたのは、熱帯鳥ゾーンにいる、
九官鳥のキューちゃん(♀)です。

今回はお客様にも大変人気のある、このキューちゃんをみなさまに紹介したいと思います。


キューちゃん 000

     名前: キューちゃん
     和名: 九官鳥
     英名: Hill Myna
     学名: Gracula religiosa 
     分類: スズメ目ムクドリ科

ネパール、インド北部からビルマ、中国南西部、タイに分布し、
山岳地に近い森林に生息します。
食性は雑食で、果実や昆虫類等を食べます。



ところでみなさん、九官鳥といえばまず何が思い浮かぶでしょうか??

そうです!九官鳥はペットとして飼われたり馴染みのある鳥なので
知っている方も多いと思いますが、とってもモノマネ上手な鳥なのです!!

しかも九官鳥は音程や音色だけでなく、声色までマネしちゃうのです。
(なので変な言葉を教えると誰が教えたかバレてしまうことも・・・笑)


キューちゃんはおしゃべりの中でも『こんにちは』と『おはよー』が得意ですが、
その声や言い方にはやはり色々なバージョンがあります。


可愛らしい女性の声で『おはよー』と言ってきてくれるときもあれば、
ひくーいおじさんの声で『おはよう』と言ってくるときもあるので、
聞いてるほうとしては飽きることなく楽しめます☆


でもキューちゃん、なかなかタイミングよくお話してくれるわけではないんです・・・。
お客様が一生懸命話しかけてくれてるのにしらんぷりなんてことも・・・


キューちゃんうしろ
                       完全無視・・・



そこで、せっかくキューちゃんに会いに来てくれるお客様のためにも、
おしゃべりが聞けるポイントを説明したいと思います。


①キューちゃんがひとりでじっと木に止まっているときはかなりのねらい目!!
  キューちゃんは何か行動しているときよりも、
  リラックスしているときのほうがよくおしゃべりをします。
 

②ごはんのカップを持っているのを見せつつ少しじらしてみましょう。
 (あまりじらすとかまれますので注意!(笑))
 
  そうするとごはん欲しさにおしゃべりしてくれることもあります。
   
 ※ただし食事中はごはん食べるのに夢中でおしゃべりしませんので
   そっとしておいてあげましょう。

キューちゃん 餌
『今日のごはんは何かな~』


キューちゃん ぶどう
 『大好きなごはん食べてるときに話しかけられても返事してあげないよーだ』 by キュー



③話しかけるときは大きな声でゆっくりと話しかけましょう。
  小さな声や早口で話しかけてもキューちゃんは聞き取れず返答に困っているようです。

  

以上がキューちゃんとおしゃべりができるポイントです。
みなさんどうぞお試しくださいね♪
     
    

【キューちゃんウラ話】

どうやらキューちゃんはただいま新しい言葉を頑張って練習しているようです。
なぜかお客様がいるときには言わないのですが、ケガをしてバックに下がっているときに、『ちゃうで~』(関西弁)と私達も聞いたことない言葉をしゃべっていました(笑)

自分が納得いく言い方ができるまでお客様には披露しないのでしょうか??
キューちゃんさすがプロですね~。

こんな頑張り屋のキューちゃんに、みなさまぜひ会いに来てくださいね♪♪

      

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/60-59ceb40a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。