スポンサーサイト 


なかよしイワシャコ大きくなりました! 

こんにちわ。

今週の月・火・水曜日は急に寒くなって朝晩は特に冷え込みましたね。
一番寒かった火曜日の風景です。
simaike.jpg

この日は文化の日で祝日だったため沢山のお客様にきていただきました。
写真でみると空も晴れ、暖かそうに思えますが…

確か最高気温は14度。みなさん、たくさん着込んで来てくれていました(笑)
日影はさむかったですが、日向はポカポカあたたかかったので
鳥たちも日向をさがして日光浴をしていました。
nakaike.jpg
中庭池は外気温と同じなのでこれからの季節、寒いですが
鳥達は元気いっぱいで皆さんのご来園をお待ちしています。




さて、今日は中庭池からイワシャコについてです。

今年の7月に孵化し、新しく神戸花鳥園の仲間になったイワシャコさんたちですが
あれから3か月程たち、すっかり大人の姿になりました。
体も大きくなったので、ケージも少し大きいものにしました。

ヒナの頃の記事はこちら↓
2009/08/27 新しい仲間が増えました!

あんなに小さかったイワシャコさんたち。
小さい時と比べると立派になり、なんだかふてぶてしい…いや、妙に貫禄のある顔立ちになりました。
いまでも3羽はとても仲良しです!
3wa.jpg


そしてこの3羽にも名前がつきました♪
足にリングをしているので色で見分けれます。

まず赤色のリングをしている『アイ』
女の子みたいな名前ですが、まだ女の子か男の子かは分かりません…。
ai.jpg

黄色のリングをしている『ネック』
写真では分かりにくいですが、他の2羽に比べクチバシがすらりとしていてシャープな顔をしています。
nekku.jpg

そして緑色のリングをしている『マック』
3羽の中でいちばん体が大きく、おっとりしています。
makku.jpg

名前にもちゃんと理由があり、イワシャコの特徴ともいえる黒い模様のある部分から
それぞれの名前がついています。
黒い模様はまず目にあります。
そしてその目の模様は首まで伸びていて左右の模様が重なりネックレスのようになっています。
↓わかりますでしょうか?
kao.jpg
あとはお腹にシマシマな黒い模様があります。
hara.jpg
黒い模様の部分
・目→eye(アイ)→アイ
・首→neck(ネック)→ネック
・腹→stomach(ストマック)→マック
という訳です。


普段は中庭池、北側(フクシア側)のケージの中で過ごしています。
たまに運動がてら通路にでて過ごす時間もあります。
(申し訳ございませんが曜日・時間などは不定期となっております。)
sanpo.jpg

通路に出るといろんなものに興味しんしんで植木鉢をつついたり…
uekitutuki.jpg

せっせと砂利をほじってみたり…
hojiri.jpg

いろんな所をつついたり、嬉しそうに通路を走ったりしています。
お客様の足元や靴ひもが気になるようでよくつつきに行くこともあります。
踏まないように注意してあげてくださいね!

ケージから出ている時はこのように手に乗せて写真を撮ることもできます。
写真を希望のお客様はスタッフまで声をかけてください^^
okixyakusannto.jpg

とても人懐っこいイワシャコは中庭池にいますのでご来園の際は会いにきてくださいね♪
このようにケージにいるときも寄ってきてくれますよ!
nozoki.jpg
『来てね~♪』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/599-c67e70da

