 


今日の主役は・・・ 

今日ご紹介するのはこの写真に写っている何だと思いますか~?
4AFT1258.jpg
今日は何時ものようにスイレンの紹介・・・では無くて、右下の方に写っている小さい可愛い花が分かりますか~?

もう少し近くによって見ます。これで、何か分かった方は植物にとても詳しい方ですね。
4AFT1253.jpg


本日は、ミズオオバコの紹介です!
4AFT1252.jpg
トチカガミ科 ミズオオバコ属
学名 Ottelia japonica

PICT0264.jpg
PICT0268.jpg

ミズオオバコは水田や川に生える一年生の水草です。
透き通ったグリーンの綺麗な草体は、陸に生えるオオバコに葉の形が似ている為に、ミズオオバコと言う和名が付けられました。直径約三センチほどの小さな花で、写真では白っぽく写りますが、薄ピンクの色がとても美しく、近くで見ると僅かに輝きがあります。日本に自生する植物ですが近年環境の悪化により減少しています。

スイレン池に数株しかなく、更に小さい花なので、もしお客様がこの花を見ることが出来たら、とてもラッキーな一日だと思いますよ!!是非、探しに来て下さいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/576-645d7735

