スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイチョウゾーンの愉快な面々 

以前のブログでもお知らせした通り、9月のシルバーウイーク開始とともに
東展示室で新しくふれあい体験が始まりました。
サイチョウゾーンの鳥さん紹介もあわせて様子をお伝えしたいと思います。

まずは人気者です、オオサイチョウのダイちゃん。
手のひらにのせたごはんをそっと嘴でくわえて食べてくれます。
見た目は大きくて少しいかついですが、
神戸花鳥園イチのやさしいふれあいでお子様でも安心してふれあって頂けます。

ダイちゃんふれあい

お隣さんのツノサイチョウのサムくん。
サムくんは残念ながらふれあいを行っていないのですが・・・

サムです。

ダイちゃんが近くにいる時にサムくんにぶどうをあげてみると。

サムとダイちゃんのふれあい・・・

あれ?ダイちゃんにプレゼントしています。
プレゼントするのは求愛表現のはずですが・・・(サムくんもダイちゃんも男の子です。)

仲良し?

仲良く2羽で半分こ。
サムくんとダイちゃんのふれあい?でした。
このプレゼント行動、夏休みのクイズラリーの問題にもなっていました通り
ダイちゃんもよくお隣のサイちゃんにもしていますね。
この他、サムくんはダイちゃんとネット越しに寄り添ってお昼寝していたり
ピョンピョン木から木へ飛び移っていたり色々な面白い行動を見せてくれます。

キューちゃんふれあい

こちらは九官鳥のキューちゃんです。
腕に乗ってごはんを食べてくれるほか、上手におしゃべりすることでも人気です。
「オハヨウ」「こんにちは」「ダイちゃーん」「ニャーゴ!」等色々な言葉をおしゃべりしますよ。

狙うキューちゃん

そんなキューちゃん、かなりのイタズラ好きです。
売り餌の机の引き出しにごはんが入っているのを知っているキューちゃん。
引き出しが少し開いてるのを見つけるやいなや・・・

見つけたキューちゃん

上との隙間が15センチくらいしかない引き出しの中に入って盗み食い・・・

ばれたキューちゃん

「あ、見つかっちゃった」
一口かじったところで外に出されてしまいました。
ダイちゃんもおなかが減るとこの引き出しをよく覗いていますが流石に入れません。
その代わり器用で力強いくちばしで中のものをひっくり返したり引きずり出したり。
かしこい鳥さん達とスタッフとの攻防は絶えません。

ハトたち

こちらはハトさん達です。
後方青い大きな2羽が新しくふれあいの始まりましたオウギバトのしんくんとふうちゃん。
手前の白い2羽がクジャクバトのハナちゃんとココちゃんです。

オウギバトふれあい

小さなお客様、少し怖がりながらも頑張ってごはんをあげてくれました。
見た目が大きいので怖かったのかな?
オウギバトは最大種のハトで体長70センチ前後もある堂々たる風格漂う鳥ですが
性格はとても臆病で怖がりです。
ハトの方から攻撃してきたりはしないので安心してね。
また、追いかけたり無理に触ろうとするととてもびっくりしてしまうので
ゆっくり近づいてごはんをあげてくださいね。

そらちゃん

サイチョウゾーンもう1羽のハト、ソデグロバトのそらちゃんです。
普段は木の上でゆっくりお昼寝をしていますが、日に何度か餌の机まで降りてきます。

そらちゃんふれあい

その時に遭遇されたお客様はラッキー!そらちゃんにごはんをあげて頂けます。
そらちゃん、ムシャムシャと手のひらから一生懸命ごはんを食べてくれてかわいいですよ。
レアキャラなので遭遇が難しいですが、朝一などは降りてくる確率が高いので
狙ってみるのも楽しいかもしれません。

サイちゃんふれあい

本日も大人気、サイちゃんゾーンの主役サイちゃんのふれあいは11:00と16:00の一日2回です。
サイちゃんと一緒に写真撮影が出来たり500円の有料で腕乗せも出来ます。
今日のサイちゃんは大好きなスタッフさんと一緒でものすごく幸せそうですね。

フラミンゴふれあい

新しく始まりましたフラミンゴのふれあい。ご好評頂いております。
フラミンゴはクジラの仲間によく見られる水ごとごはんを嘴ですくいあげ、
櫛の歯状になった嘴の縁から水だけ出してごはんを漉し取る、という
少し特殊な食べ方(濾過採食)をするので、それを間近でじっくり観察出来るのも楽しそうですね。

さくら水浴び

ヨーロッパフラミンゴのさくら、ごはんの時以外にも水浴びをしたり、一本足で寝ていたり
美しい羽色にだったり、お子様から年配の方まで歓声上がることしばしです。

ラテふれあい

サイちゃんゾーンの隠れキャラ、シロムネオオハシのラテちゃんです。
ラテちゃんは看板の上でボンヤリしている時になでなでしてもらうのが好きです。
オオハシゾーンのオオハシさんはなかなか触らせてくれないので新鮮ですね。
(臆病なので嫌がっている時は無理に触ろうとはしないであげてくださいね。
 触るときはゆっくり柔らかくなでてあげてください)

ラテかきかき

羽繕いのようにかきかきしてもらうのも大好きです。
つぼにはいるとラテちゃんから嘴でハミハミとお返しかきかきしてもらえます。
(素肌にされるととても痛いですが・・・)
お返ししてもらえたらラテちゃんマスター認定ですね!

駆け足ですがサイチョウゾーンの鳥さん、ふれあいの紹介をさせて頂きました。
同じふれあいでも鳥さんの種類・性格によって十人十色です。
それぞれのふれあいを楽しんでみてくださいね。
サイチョウゾーンで皆、お待ちしています。

コメント

かい~のー

あっ!
先日金曜日に行ったときに、ラテちゃんの頭をかきかきしてあげたら、お返しかきかきしてもらえました(´∀`)
ずっとかいていると、うっとりしてきて、も~メロメロでしたヘ(゚∀゚*)ノ
頭の地肌(?)も、目の周りと同じブルーなのですねぇ~。

Re: きたー!!!

ダイちゃん、サイちゃんに喜んで頂きありがとうございます。
オオサイチョウ達は見かけだとごっついかんじがするのに
優しく穏やかな性格で、ギャップに心をわしづかみにされてしまいますね。
毎日見ていても色々な発見がありますので、
是非また会いにいらしてくださいね。
新しいダイちゃんサイちゃんの魅力を発見出来ると思います。

神戸花鳥園 バードスタッフ

  • [2009/10/07 18:10]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きたー!!!

久しぶり~ダイちゃん,サイちゃん!!やっぱりカワイイ!!本当にカワイイ!!!「かわいい」以外に言葉が見つかりません・・・。もちろん他の鳥さんも大好きなんですが,ダイちゃんの優しい動きや,サイちゃんを腕に乗せた時の温かい足の温度が忘れられないんです。また会いにいくよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/570-55d5e4f7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。