 


ねじれた果実 

みなさんこんにちは!

今日はみなさんに南ロビーからストレプトカーパス・サクソルムをご紹介したいと思います。

CIMG0806のコピー
CIMG0789のコピー

学名 Streptocarpus saxorum
イワタバコ科ストレプトカーパス属の非耐寒性多年草です。
かわいらしい青色の小花が印象的な植物で、「あの青い花の名前は何と言うんですか?」という風に尋ねられることが多く、私がお客様から一番よく名前を聞かれる植物がこのサクソルムです。

ストレプトカーパスには有茎種と無茎種がありますが、このサクソルムは有茎種でこのように長く伸びた茎の先に花が咲きます。
CIMG0779のコピー

ちなみにこのストレプトカーパスという名前はギリシャ語の「ねじれた果実」に由来しています。
CIMG0777のコピー
確かに「ねじれた果実」ですね。

また、このサクソルムには青花だけでなく白花のものもあります。
CIMG0803のコピー


ご来園の際には是非この白花のサクソルムも探してみて下さいね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/568-06fbe1e0

