スポンサーサイト 


オオオニバスと記念撮影?! 

ZN4G1343のコピー
当園でおなじみスイレンゾーンに在るオオオニバス。
お皿の様な葉が特徴で、世界最大の葉をもつ水生植物です。
今日はそのオオオニバスの大きさが良くわかる写真をご用意いたしました。

オオオニバスは葉の裏のトゲを展示する為、週に数回外側の傷んだ物を切り取ります。
そこで、ついでなので数組のお客様に頼み、オオオニバスの葉と一緒に写真を撮らせてもらうことにしました。直径約190cm(淵を入れたら200cm)なかなかの大物。数字で表すより実際どれぐらいのものか、近くにいたチビッコに並んでもらいました。

ZN4G1356のコピー
ハイ、こんな感じです。ベッドにしたら余裕で寝られまね。

ZN4G1362のコピー
お母さんたちが横に並んで入ってもすっぽり収まりますね。

ZN4G1365のコピー
こちらのご家族も寄り添ってみると、ちゃんと収まりました。
その後も、沢山のお客様が記念写真に来て下さいました。

このスイレンの葉、どうやって立っていたのかというと…
ZN4G1351のコピー
スイレン担当スタッフが、葉の裏側でトゲだらけの茎を掴み立っていたのでした。
「痛い…重い…もう限界…ッ」っていう所をかなり延長して持ってもらいました。
ごくろさまです(笑)

ZN4G1368のコピー
このように、葉は裏を向けてスイレンゾーン中央の通路に展示しておりますので、
どうぞご覧下さい。葉の裏には非常に硬く鋭いトゲが生えているので、触るときはご注意下さい。

もし、スイレン担当スタッフが葉を切り取っている所に出会いましたら、
是非記念に写真を撮ってみてくださいね。その時はお気軽にお声をかけて下さい。

コメント

nobuさんへ

大きな葉に驚かれると思いますよ。是非是非、ご来園ください。

  • [2009/09/27 13:30]
  • URL |
  • 植物スタッフ 佐藤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

hajikoさんへ

コメントありがとう御座います。
ほんと、一枚の葉がこれほど大きく育つなんて驚きですね。
植物って面白いですよね。

  • [2009/09/27 13:27]
  • URL |
  • 植物スタッフ 佐藤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みてみたいと思いました。

オオオニバスを垂直に立てる発想におどろきました。ぜひ、みてみたいです。

乗ってみたい♪

すっすごいですね!!!

子供心を、くすぐられ
「乗ってみたい!」と
思ってしまいました~♪ 
植物さんの力って、すごいですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/561-df83446c

