 


兄弟姉妹フクロウシリーズ  ~ヒナフクロウ編~ 

皆様、こんにちは。セミの鳴き声もよりいっそう大きくなり、夏本番ですね!

今回はイギリス生まれの兄弟ヒナフクロウの「あさひ」と「ゆうひ」をご紹介いたします。

P1020658のコピー

  アフリカヒナフクロウ     

  名前:あさひ (写真右)
      ゆうひ (写真左)
  英名:African Wood Owl
  学名:Strix woodfardii

主にアフリカ大陸南東部に分布しています。
平均体重は240g~350gと、小型のフクロウです。
成鳥になってもヒナ(子供)のような顔つきからこの和名がついています。
昆虫を主食とし、カエル、爬虫類、小鳥などを捕食します。

“あさひ”と“ゆうひ”は2006年5月にイギリスで生まれ育ちました。
兄弟ということもあって、見た目はそっくりですが、性格は似ていません。
お兄さんの“あさひ”は引っ込み思案な性格ですが、
弟の“ゆうひ”はとても人懐っこい性格をしています。

神戸花鳥園に来てから、ふれあい訓練を兄弟同じようにしてきたのですが、
この性格の違いから、“ゆうひ”は訓練が順調に進み、お兄さんより先に
今年のG.W.にふれあいデビューを果たしました。
残念ながら、お兄さんはいまだデビューできていません・・・。

DSC00318のコピー
↑少し不満げなお兄さん・・・

スタッフもついつい“ゆうひ”ばかりに期待をよせてしまうので、
“あさひ”はいじけているのか、最近は・・
部屋にこもって出てこない日もしばしば・・・


今日はそんな兄弟のある一場面を撮ってみました。(写真右:あさひ 写真左:ゆうひ)

P1020652のコピー

あさひ 「お前さ、最近ちょっと皆にちやほやされすぎじゃないか?」
ゆうひ 「えっ・・・そうかなぁ? (あ~・・何か眠いなぁ)」

P1020651のコピー

あさひ 「そうだぞ。兄よりも先にふれあいデビューするし、ショーにも出てるじゃないか。
      おまえばっかりかわいいだのなんだのって言われて・・。だいだい・・・・ブツブツ」
ゆうひ (うぅ・・ガマンできない・・・。) ZZZ・・・

P1020650のコピー

あさひ 「この前だってお前・・・ってちゃんと聞いてるのか!?」
ゆうひ -パチッ 「あ、え?何?」

P1020649のコピー

あさひ 「全く。もうちょっと兄をたててだな~・・」
ゆうひ 「あっ」

P1020648.jpg

あさひ 「ん?」
ゆうひ 「わ~い!出番だ♪ご飯だ♪」

P1020647のコピー

あさひ 「おいおい、まだ話の途中だぞっ!」
ゆうひ 「あ、ごめんね兄さん。出番だから。いってきま~す♪」 ウキウキ♪

あさひ (・・・兄よりご飯が大事か。スタッフもゆうひばっかりかまって・・こうなったら・・・・)



P1020646のコピー
ぐれてやるっ


と、最近は不機嫌な日が多いあさひ君で、少し困っています。
同じように愛情は注いでいるのですが・・・

あさひ君の訓練はだいたい午前中に行なっているので、
皆様が神戸花鳥園へお越しの際に、あさひ君がふれあい訓練をしていたら、
ぜひ応援して下さいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/54-2434b9fb

