 


ざくろ 

みなさんこんにちは!!

今回の主役は鳥さん!!ではなく中庭池のある植物にしようと思います。


それはザクロです!!

P1010172_convert_20091020135402.jpg

ザクロの木は中庭池の島の南の方に植えてあります。

北にも密かに植えていますのでよかったら探してみてください♪

   
ザクロと言えば、果汁にエストロゲンが含まれていると言われたりして
健康ブームで一時期有名になりましたね。

普通に食べても甘酸っぱくて美味しいので私も幼いころよく食べていました^^


中庭池のザクロはよく見られる赤いものですが
中には黄色の水晶ザクロや黒いペルシャブラックというザクロもあるそうです!!

是非食べてみたいです☆★


さてさて
今の時期はちょうど収穫時期なのでたくさんのザクロの実がなっています。
本日採れたザクロです
P1010165_convert_20091020140208.jpg


実を割ってみると中にはぎっしりと果実が詰まっています
P1010173_convert_20091020140610.jpg


さらにアップ
P1010174_convert_20091020140849.jpg

凄く美味しそうですね…^q^ジュル。。。

採れたてぴちぴちのザクロを中庭池の島に住む鳥たちにプレゼントしてみたところ
早速ハッカンがやってきました

IMG_8418_convert_20091020141834のコピー


文字ツールのコピー


ハッカンが一通り食べ終わると次はホロホロチョウたちがやってきました


IMG_8434_convert_20091020142710.jpg

ホロホロチョウ×3「うまーい!!」


そしてキンケイもやってきました

IMG_8427_convert_20091020142448.jpg

キンケイ×2「ザクロー!!」

後ろでハッカンがまたザクロを狙っています(笑)


IMG_8442_convert_20091020142915.jpg

そして最後は、最近島にひきこもっているラオウくんにあげました★☆


島の鳥だけにあげると通路にいる鳥が可哀そうなので
通路にいるキンケイたちにもあげていただきました

P1010184_convert_20091020143053.jpg

あまりザクロを食べないアカツクシガモも何か勘違いし、近寄ってきました(笑)

来年もまたザクロがたくさん実るといいですね^ω^



コメント

hajiko様へ

コメントありがとうございます!!

ザクロ、綺麗ですよね☆
真赤に熟したザクロは、実もとっても赤色なので
本当にルビーみたいでした!
味も甘酸っぱくて美味しいので
スーパーなどで売っていたら是非買って食べてみたいですv


  • [2009/11/01 09:54]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たなちゃん様へ

コメントありがとうございます!!

中庭池の鳥さん達の中でもキンケイが一番果物が好きなイメージがあります。
おいしそうに食べてくれると何だかすごく嬉しいですよね♪

来年もまたキンケイたちにザクロをあげたいです☆★

  • [2009/11/01 08:24]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

宝石♪

鳥さんもザクロ食べるのですね!!!

ザクロの実は、宝石みたいで綺麗です
お日さまにあたるとキラキラしたり
ルビーに似た色なので素敵な植物だなと いつも思います♪

鳥さん達はフルーツが好きなんですネ♪
そういえば ウチのピーちゃん(文鳥)も すいか、梨、みかんと果汁の多い果物が大好きデス。
ただ すぐに水分の多い糞をしてくれますが…(*_*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/534-2636291e

