スポンサーサイト 


こはくの水浴び 

皆様、こんにちは!

最近は、朝晩と、日中の温度差が激しいですね。
季節の変わり目に体調を崩される方も多いようですので、
手洗い・うがいなど、体調管理にはしっかりと目を配りましょう!

今週の猛禽ブログの主役は、タイトルにもでていますが、こちらの子です♪

アフリカワシミミズク

こはく


名前:こはく 2005年3月生まれ 女の子

英名:Spotted Eagle Owl
学名:Bubo africanus

体長45cm。体重480~850g。
赤道より南のアフリカ、アラビア半島の一部に分布しています。
サバンナ、岩場、林の点在する平野、半砂漠に住んでいます。
無脊椎動物、小型哺乳類、鳥、爬虫類などを捕食します。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用)

“こはく”が登場する他の記事はこちらから↓

兄弟姉妹フクロウシリーズ ~アフリカワシミミズク編~

さて。
アフワシ3姉妹の長女のこはくは、神戸花鳥園がオープンした時から
ふれあいを担当しています。

妹達は、フライトショーに出演している為、個性も強く、長女はこの3姉妹の中では
少し影が薄いようです・・・。
しかし、タイトルにもでていますが、姉妹の中で一番水浴びが好きなのがこはくです。

今日はそちらの水浴びの様子をご紹介いたします♪

まずは顔を洗いましょう♪

IMG_5922のコピー

こはく 「お!お水だ!」

続いて体全体を。

IMG_5924のコピー

羽のすみずみまで浴びる為に、両翼を広げてくれました!
これは珍しい!!

実は、ケープワシミミズクのアラシちゃんの水浴びの記事をのせましたが、
(水浴び大好き!)
こはくは、アラシちゃんのように、水浴びの時、毎回翼を広げてくれる訳ではありません。
お水をかけても、翼を広げない時の方が多いんです。

しかし、この日はノリノリで翼を広げ、体全身に水を浴びていました♪

IMG_5925のコピー

こはく 「あ~・・・ 気持ちいいなあ♪」

IMG_5926のコピー

顔もこんなにずぶ濡れに・・・!
まさに、水も滴るいい女・・・?

IMG_5920のコピー

こはく 「ふう!すっきりした!」

こはくちゃん・・・ちょっと目つき怖いです・・・。

さて。
水浴びを一通り楽しんだ後は、羽についた水分を飛ばしていきます。
水分を飛ばすとき、体をプルプルさせるのですが、その時に、尻尾
までプルプルする姿が私のお気に入りです(笑)

この様子を動画で撮りましたので是非ご覧下さい♪



どうですか!?
この、シッポをフリフリする姿がなんともいえません・・・!

以上!
水浴びが好きなこはくちゃんのお話でした♪



コメント

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます!
返信が遅れまして申し訳ございません。

こはくに限らず・・・フクロウたちの甘えている時の鳴き声は低く、ドスの聞いた声が多いですよね・・・。
そこがまたフクロウの魅力なんでしょうか・・・・。

  • [2009/09/09 12:57]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

hajiko様へ

コメント有難うございます!
返信が遅れまして申し訳ございません。

こはくちゃんのお尻ふりふりの可愛さが伝わってとてもうれしいです♪
フクロウ・ミミズクに関わらず、水が嫌いな子と、好きな子がいます。
性格によって変わってくるので、皆が皆お水好き・・・というわけではないようです。

  • [2009/09/09 12:54]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ラブリー!

こはくちゃん、カワイイ!
歓喜の声がもう少し美しければ、いうことなしだヨン!

ぷるぷるぅ~♪

お尻ぷるぷる~ 可愛いですね~♪
観ていて笑ってしまいました(笑)

ミミズクさんは、
お水、大丈夫なんですね~(^з^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/530-33181b17

