 


ニコ 

みなさまこんにちは。
「へぇ」第3弾です☆
ちなみに前回はコガネメキシコインコの見分け方について紹介しました。
今回は、当園でも人気の高い鳥、「オオハシ」から
「シロムネオオハシ」の“ニコ”ちゃんを紹介したいと思います。

PICT0004_20090819164212.jpg
                    名前:ニコ      性別:♂
                      「みなしゃんこんにちは~」
分 類 :キツツキ目オオハシ科
学 名 :Ramphastos tucanus
和 名 :シロムネオオハシ
英 名 :Red-billed Toucan
生息域:中南米

花鳥園に来られた方で、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
ニコちゃんは、すぐに腕に乗ってくるなど、大変人に馴れた子です。
そして、ニコの持つ大きな特徴として忘れてはならないのが、
好奇心が非常に強い子であるという点です。

今回は、その好奇心の強さを、普段の様子から紹介しようと思います。

まず、ニコちゃんは、どんなものにでも興味を示します。
例えば、腕乗せの際、お客さんに貸し出している腕カバーを見つけると~

3_20090819164210.jpg               よ~く観察し~                   そして くわえちゃいます。




雑巾を見つけると~
2_20090819164211.jpg
                                        「えいっ」
なげちゃいます。




腕時計を見せると・・・
しばらく観察し~

1_20090819164211.jpg
                                      「おりゃ~」
噛んじゃいます。



扉が開いてるのを発見すると~

8_20090819164259.jpg
よ~く観察して~



9_20090819164258.jpg
中に入っちゃいます。




2段に重なった容器を見つけると~

7_20090819164259.jpg
  よ~く観察して~             中を覗いちゃいます。




ナスカン(留め金のようなもの)を見つけると~
6_20090819164259.jpg
  「何だこれは・・・」          「このやろ~」         
  よ~く観察して~       くわえちゃいます。




ケース(布製容器)を見せてみると~
5_20090819164259.jpg
                                       「えいっ」
よ~く観察して~      嘴を入れちゃいます。




今度は、ポーチを見せてみると~
4_20090819164300.jpg
              「何が入ってるのかな~、ブドウだといいな~」

中を調べちゃいます。



お客さんの手押し車も・・・
13.jpg
すぐに飛び乗って~
観察を始めちゃいます。



お腹が減ったら~
12_20090819164319.jpg
催促しちゃいます。



とまぁこんな感じで、挙げればきりが無いのですが、
とにかくニコちゃんは何にでも興味を示すんだということが、分かっていただけたかと思います。

そして僕は、そんなニコの一番の魅力だと思うのが、
「何だろ?これ?」と観察をするときの、
「じ~」っと見つめる眼差しです★
PICT0001_20090819164212.jpg
           「じ~、みなしゃ~ん、早くボクに会いに来てね~」
ものすごくかわいいっ

って思っちゃうのは僕だけでしょうか(^^)

実際に見てみないと、伝わりにくい部分もあると思います(><)ので、
来園された際には、是非皆さん、ニコに会いに来てみて下さい☆

最後にもう一つ、

CIMG2262縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20090902153245
腕に乗ったとき、
襟を広げてやると~





CIMG2289のコピー
肩に登って~




CIMG2271のコピー
よ~く観察し~






CIMG2292のコピー
嘴で様子を探りながら~







CIMG2291のコピー
嘴を入れちゃいます。






そして、
CIMG2278のコピー
中を調べちゃいます。






さらに~
CIMG2274のコピー
頭も入れちゃいます。     注)安全を考慮した上で行っています。



コメント

なつきちゃんへ

そうだったんですね(**)
昨年の9月25日なら、ちょうど1年前なので、
展示の内容など変わっている部分もありますよ。
新しくスタートしたふれあいもあるので、
前回来られた際とは、違った発見ができるかもしれませんね。

ニコちゃん共々来園を心待ちにしていますので、是非遊びに来て下さいね☆

  • [2009/09/23 12:59]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

返事ありがとう★

実は去年の9月25日に花鳥園にお父さんやお母さんと一緒に行きましたよ。その時の写真は大事に持っています。小鳥の世話の先生(福本さん)にもなつきさんとは もうお友達です と言ってもらえましたよ。必ず逢いに行くのでニコちゃんや他の小鳥さんにも待っててね って伝えていてください

なつきちゃんへ

なつきちゃんコメントありがとう(^^)
4歳なんですね!
なつきちゃんのような、小さなお客様もたくさん来られているので、
楽しい時間が過ごせると思いますよ♪
是非遊びに来てくださいね。
そして、ニコちゃんにも逢いに来てみてください!!

お逢いできるときを楽しみにしています☆

  • [2009/09/21 18:33]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かわいいね

ニコちゃん ホントかわいいです。
私はニコちゃんや 小鳥さん大好きな4歳の女の子です。お父さんやお母さんにお願いして花鳥園に遊びに行きますね。たくさんの小鳥ちゃんとお友達になりたいな^^

ゆきたさんへ

コメント2通も頂きまして、ほんとに嬉しい限りです(^^)
ありがとうございます。
そして、ご来園頂いてたんですね!
重ね重ね感謝です。

興奮冷めないお気持ち、僕も分かります。
ニコちゃんとは、毎日顔をあわせていますが、
それでも愛らしいしぐさや表情には、いつも心を奪われてしまいます(笑)

まだ当園には、他にも魅力的な鳥達がいると思ってますので、
また、ブログのほうにも載せれたらなと思っています。

P.S.返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

  • [2009/09/19 19:17]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひよさんへ

コメントありがとうございます。

「観察する時に顔が斜めになるところ」、僕も大好きなんです♪
共感してもらえたようで、ちょっと嬉しいですね。

ちなみにですが、以前展示室にゴミ箱が設置されていた頃は、ニコちゃんもよく入ってました★

来園された際は、ニコちゃんの斜め視線を体感しにオオハシゾーンにも足を運んでくださいね!!

  • [2009/09/19 19:08]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

hajikoさんへ

コメントありがとうございます!
返信が遅れてすみません。

ニコちゃんの可愛いさが伝わって何よりです。紹介者冥利に尽きますね(^^)
近くに来られた際は、是非ニコに逢いに来てくださいっ☆

P.S.ポストカードの写真、どのカードをお買い求めいただいたのか分かりませんが、
  おそらくニコちゃんだと思います

  • [2009/09/19 19:07]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小さい頃から鳥をずっと飼ってたのもあって取りが大好き!!な私です。
やっと昨日行くことが出来ました^^

もう鳥の仕草、表情にメロメロ♪
もう2オクターブくらい声が高くなって「可愛い~~~~~!」の連発でした。

興奮さめやらぬ昨日このブログを何度も読んで写真を見ては思い出して目尻が下がってしまってにやけてしまう私でした。

これからも可愛い鳥の様子を楽しみにしています^^

鳥大好きな私です。
今日行って来ました。とっても楽しめました!ありがとうございました。
もう鳥の仕草を見てるだけで目元が緩んでしまいます。
今日は帰ってからも興奮ずっと醒めなくて・・・早速このブログを見つけてまたこのオオハシくんの仕草の可愛さにデレデレです。

これからも可愛い鳥達を楽しみにしています。頑張ってください!

おー,かわいいっ!!!!
頭の良い鳥サンだ~!
ゴミ箱が好きな子もいますよね。
観察する時に顔が斜めになるところが,なんともカワイイ!!
真上からみた頭の部分が好きです。

ニコちゃん♪

アタシも、肩に乗ってもらったり
手首をくわえてもらいたいです(笑)

可愛いですね~♪
自宅にあるポストカードは
ニコちゃんかもしれないですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/526-bf9db124

