スポンサーサイト 


外池~キレイに変身中~ 

みなさんこんにちは!!
8月も後半ですね!!
学生の皆さんは宿題、自由研究など終わりましたか?
ちなみに私はいつもギリギリでした(笑)

さて、今回の外池ブログはオシドリ達が少し面白い事になっているので、
紹介しようと思います!!

オシドリオス色なし
この↑上下↓の写真はオシドリのオスです。オシドリオス横顔
あれ?
オスはオスでも…何かが違いますよね!
みなさんわかりますか!?

そうです!!上の写真のオスは地味な羽毛ですが、
下の写真のオスは頭の上が少し色がキレイな羽毛ですね!!
ではなぜオスでこのように色が違うと思いますか?

そして多くの方は、オシドリというともっと全体的にキレイな羽毛をしているのでは?
と疑問に思われる方もいるかと思います。
下の写真がキレイな時のオシドリです。
キレイナおしどり

実はオシドリは1年中キレイな羽毛をしているわけではなく、
繁殖期の間だけ、メスにアピールするため、キレイな羽毛をしています。
つまり今の時期、オシドリ達にとって恋の季節ではないため
一番上の写真の少し地味な色をしているのです!
どうして地味になるかというと、自然界ではあまりに派手すぎると
敵に狙われてしまいますよね!!
なので繁殖期以外は地味な色で過ごすのです!!



さて、前書きが長くなってしまいましたね。
それでは、本題に入りましょう!!
今回のタイトルは~キレイに変身中~
ということで、オシドリのオスたちの今の時期限定の姿をご紹介いたします!!
モヒカン
↑見て下さい!!
見事なモヒカンです!!!
オシドリ達は恋の季節に向けて、羽毛を衣替え~!!
オシドリ『今からもっともっとキレイになっていくんだよ!!!』
真上
↑真上からも撮ってみました。
まだ羽毛が短い感じですね。
なんだか触ったら少しチクチクしそうです。(笑)

薄い
↑こちらの子は少し髪…じゃなかった頭の羽毛が薄いようですが。
オシドリ『ハゲてる訳じゃないですよ!!今からキレイな羽毛が
徐々に生えてくるんです!!!』
おっと、そうだったんですね!!確かに少しですがキレイな色が羽毛の隙間から見えますね!!
「薄い」とか言って申し訳ありません!!(笑)
オシドリ全体色あり
↑こちらの写真のオシドリは少しずつですが、全体的にキレイな羽毛が生えてきていますね。
オシドリ『キレイに生え変わるの、僕が一番乗りかな~!?』

さていかがでしたでしょうか?
このモヒカンオシドリ達は今少しずつですが増えています!!
一年でも少しの間だけしか見られない姿ですよ!!
みなさんも神戸花鳥園に来られた際は、
ぜひ、外池のオシドリ池に遊びに来て下さい!!
そして、是非キレイになっていくオシドリと色の地味なオシドリを
見比べて観察してみてくださいね!!

コール
コールダックのコール君
『僕も待ってるよー!!』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/525-1f61a9f6

