 


葉っぱの上に葉っぱ!? 

もうずぐ花火大会が全国各地でありますね。
僕が一番だと思うのは長野県の諏訪の花火大会です。
是非行ってみて下さい。(8月上旬)
皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ


4AFT7554のコピー
まずはこの写真を見てください。
何か変ったところありませんか?

もう少し拡大してみると・・・
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
4AFT7555のコピー
なんと葉っぱの上に小さな葉っぱが無数に付いています!!!
これは木立ベゴニアの仲間のヒスピダ・ククリフェラと呼ばれる植物です。
最初はハキリアリがいるのかと思いました。



4AFT7550のコピー

ヒスピダ・ククリフェラ
Begonia hispida cucullifera
木立ベゴニア。
表面が毛で覆われた楓の形をした葉の表面に
葉脈に沿って小葉を育てるのが特徴です。
この小葉は葉挿しできません。

4AFT7546のコピー
現在南フロアにて展示しております。
神戸花鳥園にご来園の際、是非御立ち寄りください。

では☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/52-fbf32926

