スポンサーサイト 


オオフクロウの恋模様 ~同居してみました~ 

皆様、こんにちは!

7月中旬を過ぎ、いよいよ夏本番!!といったところでしょうか♪
私の家の近くからもセミの鳴き声が響いています・・・。
夏カゼには皆様気をつけて下さいね!!

さて、今週の猛禽ブログは、久々にこの子達の話題です!!

IMG_6328のコピー
(写真左:キック 右:こけし)

そう!!!タイトルにもありますが、

オオフクロウのお見合いのその後です!

オオフクロウの恋模様シリーズをご存知ない方は↓からご覧下さい!

オオフクロウの恋模様
オオフクロウの恋模様 ~お見合い~


前回のお見合いの後、しばらくは隣の部屋で相性を見ていましたが、先日、メンフクロウ達が新しく長屋門展示室の仲間に加わり、部屋が足りなくなってしまったので・・・、急遽、予定を先送りして、同じ部屋に入れることが決まりました。

新しい仲間、メンフクロウについてはこちらのブログをご覧下さい↓

ようこそ!メンフクロウ

では同居始めの様子をご覧下さい♪

IMG_6270のコピー
同じ部屋に初めて入った時の様子です。
奥がキックで手前がこけしです。
少し、よそよそしい感じですね・・・。

さすがに、同居してすぐは仲良くなるわけないか・・・と思い、すこし時間を空けて観察することにしました。

そして、1時間ほど経った後、何気なくオオフクロウの部屋の前を通ったら・・・

IMG_6321のコピー

・・・!? 急接近してる!!

この現場を発見し、急いでカメラを取りにいきました。
こんなにはやく変化があるとはなぁ・・・・と思いつつ、ズームで撮ってみると・・・

IMG_6323のコピー

ん?ちょっと・・・こけし引いてる・・・?

観察していると、キックはグイグイこけしに寄っているのですが、こけしは完全に固まっていました。
なんだか、キックにカツアゲされているような感じにも見えました(笑)・・・

その後、何度か観察してみましたが、こんなに急接近していたのは、この一回だけでした・・・。

IMG_6273のコピー
こけし 「ちょっとびっくりしちゃった・・・。」

年上のキックお姉さまに、少しこけしは困惑気味のようでした。

しかし、激しいケンカはしていないので、相性は悪くない様です。
ひとまず、安心しました!

IMG_6301のコピー

また今後の2羽に、是非ご期待下さい♪

コメント

ブボ様へ

コメントありがとうございます!

本当は、繁殖期の少し前くらいに同居させた方がいいのですが、今回は、展示室の問題でこの時期になってしまいました・・・。
ただ、こけしの場合、まだ若いので、すぐに繁殖!というのは難しそうで、2~4年先の繁殖に期待をしているのでこの時期になった、というのもあります。

この2羽の繁殖は、どうぞ長~~い目で見守っていて下さい!

阪神百貨店の方ですが、私も暇があったらのぞいてみようかな、と思っています。
(・・・・私ってそんなにフクロウの話してたかなあ・・・?)

またの御来園もお待ちしております♪

  • [2009/07/30 11:42]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

本日(29日)から、阪神百貨店梅田本店で開催している「ホーホーふくろう展」に行って来ました。
神戸花鳥園さんからも出店されていて、見たことのないグッズを早速ゲット!

ふくろう営業員さんは来ないのか伺ったところ、阪神サイドの都合でボツになったとか。残念。
代わりにと花鳥園さんの割引券をいただきました。嬉しい!

そのまま山内さんの話になって、係の方が「あの人はフクロウの話しだしたら止まらへんから」って笑っておられました。やっぱり!

繁殖期とかに関係なく同居を始めてもいいものなんですか?
キック、積極的でいいなあ。がんばれ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/496-432836ad

