スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変身!! 

皆さんこんにちは!

中庭池ではマガモ達の恋の季節もようやく終わり、落ち着きを取り戻し始めました。
そんな中マガモ達に異変が・・・

CIMG0427.jpg

この写真に違和感を感じませんか?
そう、あの綺麗な羽のオスのマガモがいません!!
集団脱走?それとも写真に写っていないだけ?
いいえ違います、脱走したわけでもなく、写真に写ってないわけでもありません、実はオスのマガモが換羽したのです。
繁殖期を過ぎるとオス達はメスのように地味は色に変わります、地味な色になった羽を、エクリプス羽といいます。
特徴的だった頭の青や、尻尾のカールもなくなり少し見ただけではどれがオスかわからないほどです。
この時期のマガモの雌雄の見分け方はくちばしです、オスはくちばしが黄色をしているので見分けることが出来ます。

CIMG0417.jpg
(オス)

CIMG0419_20090720135757.jpg
(メス)
どうですか?嘴以外全然見分けがつかないでしょ、また次の恋の季節になったら綺麗な羽に生えかわります。
CIMG0410.jpg

ただ中庭池には1羽だけまだ換羽してないオスのマガモがいます、この子はまだ恋の季節が終わっていないのでしょうかね(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/484-173d3fdd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。