 


デビュー前フクシアのご紹介 

みなさん梅雨ですが楽しく毎日過ごせていますか??梅雨のじめじめを吹き飛ばす元気で残りの梅雨ものりきりましょ~う!!

さて、本日お送りするフクシアブログですがみなさん以前紹介した『フクシア採集PAP・1~3』を覚えていますか??今回はあの時新たに採集した約350種のフクシアの成長をお送りしたいと思います。さ~ていよいよ待ちに待った花たちとのご対面です・・・♪
とその前に!まず始めに約5ヶ月前に穂木として神戸にやったきたフクシアの『今』を見てやってください♪♪
全体1
なんと立派に、元気にすくすく育ってくれたことでしょう!もう「ちゃんと育ってくれるかな~」といった心配を全く感じさせることなくぐんぐん成長しています♪
全体2

それではお待ちかね!花の紹介にうつりたいと思います♪♪
MARCOS GRAHAM 
なんといってもこの淡い桃色がかわいいフクシアです。実はこの色を持つフクシアは現在神戸花鳥園で展示がなかったので今後の展示が楽しみです。ちなみに、花に付けられてあるピンクの付箋は花の可愛さのあまりすでに交配されているためです。
MarcosGraham
マダムバタフライ
この豪快なネーミングに引けをとらない豪華な白花!花びらのひろがり具合が今までになく絶妙的です。私は小さな挿し芽の時からこの花を見るのを楽しみにしていました!!ついにご対面!
マダムバタフライ
レッドスパイダー
こちらもユニークなネーミングですね。フクシアの象徴ともいうべき色味をしており一重ながら立派な花を咲かせています。
レッドスパイダー
ローシーベガ
このフクシアの可愛い所はなんといっても萼(がく)と花弁のバランスではないでしょうか。真っ白な萼が覆いかぶさるように目を引く紫の花弁を包んでいます。
ローシーベガ
トネラ
こちらもかわいい色をした八重のフクシアです。
トネラ
TANGERINE
ずんぐりとした形とオレンジの濃淡が目をひきつけますね。
Tangerine.jpg
キャスリンマンカスター
んん~この色も可愛いっっ!!!
キャスリーンマンカスター
エレノアクラーク
全身薄ピンクなのが可愛い一重のフクシアです。
エレノアクラーク
パニーラプリンセス
こちらは一際変わった咲き方をしているフクシアですね。枝先に小花、それも本当に小さな花なのです。じ~っくり観察してみても・・・なんだかフクシアじゃあないみたい!!でも可愛いから・・ま、いっか!
パニーラプリンセス

今回新たなデビュー前のフクシアをごくごくわずかではありますがご紹介させていただきました。なんといっても350種あるうちの10種ですからこちらとしてもまだまだご紹介し足りません!神戸にある多種多様なフクシアを毎日見ていても、新たなフクシアと対面する喜びは尽きることがありません。「それ前行ったとき神戸で見たで」とか「名前知らんかったけど家にあるやつやわ」といった感想を持たれた方もいらっしゃると思いますが、フクシアの奥深さはなかなかあなどれませんよ~。本当に『じっくり観察』する事がフクシアの魅力を知る第一歩だと思います。
今後、今回紹介したフクシアを早くデビューさせて皆さんにお披露目できる日を楽しみにしていてくださいね♪

                                    担当 磯村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/467-13bff2d5

