スポンサーサイト 


コガネメキシコインコ 

みなさまこんにちは。
「へぇ」と思ったこと第2弾!?
・・・多分覚えている方は皆無だとは思いますが(笑)。
ちなみに前回は、オオサイチョウの鼻と耳の位置について書きました。
今回は、コンパニオンバードとして人気の高い色鮮やかなインコ、
“コガネメキシコインコ”をご紹介したいと思います。

P1010015.jpg

                       「みなさんこんにちはー!!」

名 前 : コガネメキシコインコ
科 目 : オウム目インコ科クサビオインコ属
英 名 : Sun Conure
学 名 : Aratinga solstitialis
生息地 : ブラジル

コガネメキシコインコは黄金(コガネ)という名の通り、全体が鮮やかな黄色、
顔・腹部にオレンジ色が入っています。

ところでみなさん、こちらのインコたちの顔を見分けることができるでしょうか??

僕たちスタッフは、毎日のように鳥たちを観察しているので、大抵の鳥たちは見分
けることが出来るようになります。
しかし、こちらのインコ達には苦労しました・・・。
と言いますのも、現在当園に5羽いるこちらのインコ、顔や体の大きさなどにあまり特徴がなく、
足につけているリングナンバーで何とか識別できるといった感じだったからです。

ただ、リングの文字はとても小さく、見るのもひと苦労・・・。

そこで、なんとか簡単に見分ける方法がないかと考えた結果、
クチバシ”に注目してみることにしました。

まずは、こちらの“ケイちゃん”(男の子)
この子は正面から見ると、クチバシの先端と左右に水玉があるように見えます。

CIMG0419.jpg

                    「えへっ、かわいいでしょ~♪」byケイ

続いては、少し見分けるのが難しいのですが、クチバシの先端が黒い
あかねちゃん”(男の子)と“ミーちゃん”(女の子)の2羽です。
こちらの2羽は、黒い部分の長さで見分けます。

CIMG0446.jpg

                  「ボクの方が黒い部分が短いんだ~」byあかね 


CIMG0486_20090627173114.jpg

               「私の方が長いのよね~」byミー

続きまして、“ロッキーちゃん”(女の子)です。

CIMG0464_20090627175633.jpg

          「皆さん、会いに来てくださいね~」byロッキー

クチバシのちょうど真ん中あたりが黒くなっているのがわかりますか?
この子はこの部分で見分けます。
ロッキーちゃんはコガネメキシコインコの中では一番馴れている子です。

そして最後は、こんな細かい所を見なくても一目でわかる、男の子の“コウちゃん”です!!

1_20090627180121.jpg

           「ボクはわかりやすいでしょ~♪」byコウ

見てわかる通り、コウちゃんは一羽だけ、羽色がまだらなのです。
これぐらいはっきり特徴があれば苦労しないのですけどね~。

同じように見えた鳥たちも、このように何か自分なりにひとつの部分に注目してみると、
案外見分けがつけられるようになりますので、ぜひ実践してみてくださいね!!

では最後に問題です☆
次の三羽は一体どの子でしょう??

ちょっとお疲れ気味のコガネさんたち・・・

CIMG0492.jpg

                      「みんなわかるかなー??」






答えは左から、ミーちゃん、ケイちゃん、ロッキーちゃんでした♪

インココーナーに遊びに来て頂いた際には、名前当てにも是非チャレンジしてみて下さいね☆



コメント

ヒョンヒョン様へ

神戸花鳥園にお越しいただき、ありがとうございました。

インコのコーナーは一番はしの目立たない所にあるため、見逃されてしまうことも多いようです。
インコたちには1羽1羽名前がついており、愛嬌のある子ばかりです!
ぜひ次回はインコのコーナーにもお立ち寄り下さいませ。

8月31日までは夏休みイベントを開催しており、お得なふれあいセット券なども販売しています。
この機会にまた癒されに来てくださいね!
お待ちしております。

初花鳥園訪問

念願でした花鳥園に今日やっと行けました。

ふくろう目当てで行きましたので インコ達を見ていなかったのに後悔です。

かわいいインコ達も見たかったです。
名前を覚えて見分けつくようにして近いうちに行かせていただきます。

とっても今日は癒されました。ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/459-5397e35a

