 


ムギ君の記録。 

皆様、こんにちは!

今週の猛禽ブログの主役は、タイトルにもありますが、この子です!

スピックスコノハズク

IMG_5876 のコピー


愛称:ムギ 2006年5月6日生まれ 男の子

英名:Tropical Screech-owl
学名:Otus choliba

体長20~24cm。体重95~160gの小型のフクロウ。
コスタリカからアルゼンチン北部にかけてのアンデス東部に分布しています。
主に昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲなどを捕食します。
動きが穏やかで、小型で飼い易く、ペットバードとしても人気の種類です。

ムギ君が登場した他のブログはコチラです↓

久々、登場!

さて。
なぜ、今更になってムギ君が登場したのかといいますと、ムギ君の換羽が終わり、より一層大人びた顔になって来ました!!
せっかくですので、ムギ君の幼少期を振り返りつつ・・・大人びたムギ君を紹介していきたいと思います♪


<2006年5月6日>

1日目aのコピー

ムギが誕生して一日目です。
フワフワでした!

<誕生して8日目>

8日目bのコピー
一週間経つとこんなに大きくなりました。

8日目aのコピー
この頃には、うっすらと目が開いてきました♪

<2006年5月22日>

20060522のコピー
生後16日目。覚束ない足取りで手に止まるようになりました。

・・・・この時期はあまり可愛らしさは見られませんでした・・・。
猛禽類らしく、眼光鋭く!

<2006年8月>

ムギ 4AFT0131のコピー

生後3ヶ月。

目がギョロッとしていますね。


残念なことに、このあたりからあまり写真を撮らなくなってしまいました・・・。


<2008年2月15日>

20080215のコピー
生後2年くらい。まだあどけない表情をしていますね。

この時期に初めての発情期を迎えていました。
ムギも立派な大人の仲間入りです!

<2009年4月28日>

20090428のコピー

アレ!? 羽ボサボサ・・・!?

と、思った方。安心して下さい。病気ではありません。

実は、この時期に、羽が抜け換わる“換羽(とや)”に入っていました。
一年に一度、羽が抜けて新しい綺麗な羽へ換わっていきます。
この写真は、丁度羽が抜けている頃の写真です。

<2009年6月29日>

IMG_5809のコピー

換羽が終わりました!

上の換羽前の写真と比べると、一目瞭然ですよね!
とっても綺麗になりました♪

顔つきも今までで一番大人っぽくなりました♪

<ムギの換羽 ~before(左)/after(右)>

~横顔~
IMG_0344 のコピー

幼い顔つきからキリッと男前になりました♪

~正面~
IMG_0531 のコピー

ボサボサの羽もこんなキレイになりました!

<換羽後の番外編>

IMG_5856 のコピー

小さい足の羽もモフモフです。

IMG_5859 のコピー

お腹も綺麗な模様をしています。

IMG_5871のコピー

後姿も少し男らしくなった様な・・・?


以上!
ムギ君の成長記録でした~!!

是非是非、男前になったムギ君に会いに来て下さいね♪

コメント

魔星幻様へ

コメントありがとうございます!
返信が遅れて申し訳ございません。

最近のムギ君は、15時以降に不定期で触れ合いを行っています。
(その時くらいしか起きていないのですが・・・。)

また一度大人になったムギ君に会いに来て下さいね!

  • [2009/07/30 11:33]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

相変わらず可愛いムギ君(ちゃん、よりコッチでしょうか?)♪
小柄なので、子供の様に思ってましたが『青年』なんですね?失礼しました(笑)
換羽の期間は、種類によって違うんでしょうか?
ボサボサ姿(笑)も、キリッと姿も、どっちのムギ君も大好きです♪
いつも睡眠中?に御姿拝見なので、一度お声を聞いてみたいです♪

ブボ様へ

コメントありがとうございます!

ムギ君は、足を触られるのが苦手なんです。ムギ君だけでなく、フクロウは基本的には、頭・お腹・足は、触られるのが苦手な様です・・・。
モフモフで触りたくなりますが、スタッフでさえ、必要以上に触ることが出来ないんです。

ちょっと残念だとは思いますが、見るだけでお願いします。

  • [2009/07/21 12:58]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっとこまえムギくんの足モフを触ることはできるんでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/458-7eb34d84

