スポンサーサイト 


外池 ~ある日のふれあい~ 

皆さん、こんにちは!

梅雨に入り雨!!とはいかずに晴れの日が多いのは気のせいでしょうか!?
梅雨が終わると次は本格的に夏到来ですね。

私は夏が大好きです!ってどうでもいいですよね・・(笑)


さて、花鳥園には色んなお客様が来られます。
花が好きな人や、鳥が好きな人、また何かに癒されたい人など
さまざまな想いを持って、花鳥園に来られ、楽しんでおられます。

今回は外池のある日の『ふれあい』をテーマに
写真を撮らせて頂きました。


↓まずはこちら
DSC_0822のコピー
女の子がペンギンさんを見ています
女の子「こっちこないかな~…。」と女の子の頭の中は
ペンギンさんでいっぱいかな??
神戸花鳥園のペンギン池はペンギンが本当に近くで見ることができるんです!!

DSC_0826のコピー
↑ペンギンが寄ってきた時は、皆で手を伸ばして・・「あー届かない!!」
こんな近くに寄って来てくれて、よく観察ができますよ!

DSC_0906のコピー
↑女の子「ペンギンさんお魚どうぞ~!!」
こちらはペンギンのご飯タイムのときの様子です!

ペンギンのご飯タイムは
朝の10時と午後は15時30分の1日2回です。
一回100円ですが、小さなお子様でも大人の方でもどなたでも
ペンギンさんにご飯をあげていただくことができます。
※ただしペンギンも生き物ですのでお腹がいっぱいになることがあります。
その時はゴメンナサイ。
あ…ちなみにペンギンさんのご飯はお魚です!!

DSC_0858のコピー
↑ミク「ふぅ~お腹いっぱいで眠たいなぁ~」


さて、お次はオシドリ池の様子を紹介しましょう!!
DSC_0923のコピー
↑お客様がオシドリにカモのご飯をあげています。
きちんと整列していますね(笑)

欲張りな水鳥たちは枕木の上に上って「ご飯ちょうだい!」
と、おねだりしてきます!!
こちらの水鳥のご飯も1カップ100円にて終日販売しておりますので、
ぜひやってみてくださいね!!

DSC_0833のコピー
↑こちらの女の子たちもご飯をあげています。
女の子達「かわいいね~」

ここまではよかったのですが…
次の瞬間
DSC_0830のコピー
↑なんと陸に上がってきた水鳥たち
水鳥たちの勢いに、ちょっと後ずさり気味な感じです。
迫り来る水鳥。
そうですね…言うならば…
[奈良のシカ]に近いものがあるかもしれません…(笑)
あくまで私の意見ですが。(笑)
※ご飯をあげるときは足元に注意してくださいね!!
水鳥さんたちが近づいてきて後ろにいるかもしれません!!

DSC_0870のコピー
↑こちらの男の子。
カップを持っていますが…
もう、ないよとご飯をねだるカモに
手のひらを見せていました。
水鳥「まだあるの?」と言いたそうに
手のひらを見ていました。
とてもほのぼのとした1枚です。

DSC_0817のコピー
↑こちらコールダックのヒナ。
ご飯を持っていなくても、お客様がそっと出した手に
寄ってきたコールダックのヒナ。手をツンツンとつついていました。
外池の水鳥たちはとても人懐っこい子が多いです!!!

DSC_0837のコピー
↑こちらはクビワコガモのふれあい中の様子。
このふれあいは時間帯は決まっていません。
カモを触ってみたり、手の上に乗せてお写真など撮ることが出来ます!!
手に乗せてみたい方はお近くのスタッフまで声をかけてくださいね!!
※ただしカモたちの体調によっては休憩している時があります。
休憩している時は待ってあげてくださいね!!

DSC_0860のコピー
↑こちらのお父さん
どのような写真が撮れたのでしょう?
私も負けないよう、どんどん写真を撮っていきたいと思います!!


さて、いかがでしたでしょうか?
今回は外池でのお客様と鳥とのふれあい風景をご紹介しました!!
このふれあい風景はほんの一部です!!
皆様一人一人によって、全く違ったふれあいになり、
まだまだたくさんの『ふれあいのカタチ』があると思います!!

皆さんも神戸花鳥園に来られた際はぜひ、外池でふれあいを
楽しんで下さい!
またお客様自身の『ふれあいのカタチ』を見つけてみて下さいね!!

DSC_0824のコピー
↑クビワコガモ三羽衆 『お待ちしております!!!』


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/456-45d44892

