 


こんにちは。なぎです。 

皆様、こんにちは!

今週の猛禽ブログは、初登場のこの子を紹介します!

ナンベイヒナフクロウ

ZN4G2379のコピー


愛称:凪(なぎ) 女の子 2006年5月生まれ

英名:Mottled Owl
学名:Strix virgata

体長30.5~35.5cm。体重176~305g。
メキシコから中央および南アメリカにかけて分布しています。
高温多湿の森林や密林に棲んでいます。
ネズミなどの小型哺乳類、爬虫類、両生類などを捕食します。


初登場とはいいましたが・・・実は一回だけ「ギャラリー」で登場しました。

その記事はコチラから↓

神戸花鳥園 ギャラリー№2

この記事以降、なぎちゃんを紹介していなかったことに、ついこの間気づき・・・
今回の猛禽ブログの主役はなぎちゃんに決めました!

正式には、なぎちゃんは、漢字で“凪”と書きます。
お客様からの応募で決まった素敵な名前です。

なぎちゃんは、少し怖がりな性格をしているので、ふれあいのレギュラーは
担当しておりませんが、準レギュラーとして、ふれあいを担当しています。

ふれあい

写真の様に、スタッフが腕に乗せている時間は、なぎちゃんの背中を触ることができます。

IMG_5290のコピー


カメラをお持ちでしたら、こんなに間近で写真も撮れます!
・・・ただし、あまりカメラ目線はしてくれません・・・・。

なぎちゃんはふれあいに登場する時間以外はショー会場の丸太の上で休憩しています。
丸太にいる時は、触ることはできませんが、写真はご自由にお撮りできますのでご安心
ください。

※なぎちゃんがふれあいで登場する時間は不定期です。
 体調によっては、ショー会場に出てこない場合もございますので予めご了承下さい。


さて。
ふれあいを担当しているなぎちゃんですが、少し困ったことがあります・・・。

まずはこちらの写真を見てください↓

汚れてます

ちょっとわかりづらいのですが・・・
クチバシが汚れているんです。

IMG_5339のコピー


実は、なぎちゃんは、水が大嫌いなんです!!

まるで、猫みたいですよね。
当園のフクロウは、水が嫌いな子は少なく、水浴びも自分でします。
ところが。
なぎちゃんだけは自分の部屋に戻っても、水浴びもしないし、クチバシの
お掃除もしないので汚れ放題です・・・。

水浴びをしないので、普段は丸っこい後頭部もご覧のとおり・・・

寝癖

寝ぐせもそのままです・・・。
女の子のくせに、面倒くさがりのようです。

しかし!
こんな姿では、ふれあいを担当するのですからお客様に失礼です!!

なので、なぎちゃんが汚れてきたら、コレの登場です!
スプレー

そう、霧吹きです。
コレでいつも強制的に洗わせて頂いております。

今回はその様子を撮ってみました。

まずはご対面。
ご対面

なぎ 「むむ!出たな!」


IMG_5351のコピー

なぎ 「く、来る~!(ドキドキ)」

IMG_5361のコピー

なぎ 「来た~!うぅ・・・お水だぁ・・・・。」

IMG_5360のコピー

なぎ ―プルプル―

IMG_5374のコピー

なぎ 「あ。止まった。お、終わり? -チラッ― 」

IMG_5373のコピー

なぎ 「うぅ。まだなのね・・・。」

と、こんな感じです。

意外と、腕に乗せている時に霧吹きでお水をかけると、我慢してくれます。
丸太にいる時や、お部屋にいる時にかけると、ものすごく暴れます。
どうやら、腕に乗ったら観念する様ですね・・・。

IMG_5400のコピー

お水をかけ終わるとこんな顔になります。
別の鳥みたいですね。

IMG_5456のコピー

乾くと、こんなキレイな姿になりました!!


比較


なぎちゃんのクチバシ before(写真右)  after(写真左) です!

クチバシがとってもきれいになって、寝ぐせもなおりました♪
よかったね!なぎちゃん!

そして、洗ってから2日目にはもう汚れてしまいます・・・。
自分でキレイに洗ってくれるとスタッフも助かるのですが・・・

IMG_5317のコピー

なぎ 「ワタシ、自分ではやらないわよ。お水嫌いだもの。」

・・・スタッフとなぎちゃんの水浴びの攻防はまだまだ続きそうです・・・


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます♪

なぎちゃんはかわいいのですが、やはりスタッフとしては、クチバシの周りの汚れはどうしても気になってしまいます・・・。

自分でクチバシのおそうじをしてくれれば、本当に助かるんですが・・・・。
女の子なので、身だしなみには気をつかってもらいたいものですね!
(本当に親の気分になってしまいます・・。)

  • [2009/06/23 12:45]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なぎちゃん、そのままでカワイイよン。
でも、瞬幕をチラッと開ける表情も捨てがたい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/448-8d01a2af

