スポンサーサイト 


外池  ~新たなニュース~ 

皆さん、こんにちは!!

梅雨の季節が来ましたね!!
嫌ですね~雨が続くと、気分も・・
いやいや、梅雨に負けずに頑張っていきましょう!!


さて、神戸花鳥園の外池ではベビーラッシュでたくさんのカモの
雛が誕生しています。

まだ、見ていない方はこちらをどうぞ!!
↓ カモの雛のブログです ↓
~オシドリの母とヒナ~

この鳥は、座って何をしているのかな~!!
温めてマス。
何か巣のような、枯れ葉がたくさん積もって・・
近づいてよく見てみると・・

あ、卵です!! 巣があり、抱卵していたんです!!
卵の位置

と、観察をしていると、
「これ以上近づくな!」と言わんばかりに大きな鳴き声で警戒されました。
シギ警戒
外池スタッフ・・「敵ではありませんから、少し見せて下さいよ。」(笑)
やはり、卵や雛を守る為には体を張って威嚇をするのは、
さすが「親鳥!!」という感じでした!!

それでもシギは近づく人間に、このような行動をとりました。
↓ 下の写真を見てください ↓
シギ威嚇
わざと自分の翼を水面に「バシャ!バシャ!」と叩き、
私の目を引き付ける行動に出ました。

次の写真はこれでも巣から離れない私に対して、ケガをして溺れたふりをする行動に・・
シギ・水の中
実は、これは鳥でよくある行動の「擬傷(ぎしょう)」と言われる行動です。
卵や雛を抱えてる親鳥が、外敵に対して自らケガをしているように見せかけ、
外敵の目を引き、卵や雛を外敵から守る行動です。

さすが親鳥ですね!この行動を目の前で見れるとは、嬉しいですね!!
って、外敵と思われてるんですね~残念だ。(笑)

何よりもこの6個の卵たちが無事孵るようにこれからも見守ります!
シギの卵
楽しみですね!!丁度、今が外池の繁殖シーズンです。
皆さんも、ぜひ小さな可愛い雛たちに会いに来てください!!

またクロエリセイタカシギの抱卵・情報もブログでお伝えしますので、
お楽しみ下さい。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/435-4ca643c2

