スポンサーサイト 


テンの表情 

皆様、こんにちは!

昨日で「がんばっトリまス!関西!キャンペーン」の入園半額期間が終了致しました。
この期間は、本当にたくさんのお客様に来て頂き、誠に感謝しております!
ありがとうございました!!

IMG_4905のコピー
6月5日撮影。長屋門駐車場にて。

雨上がりの夕方18時頃。大きな虹が出ていました♪
こんなに大きいのは久々に見ました。
神戸にいた方は、中には見た方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこの虹、よ~く見ると・・・ (写真左上)

IMG_4915のコピー

二重になってました!!
大きいだけでも珍しいのに、さらに二重の虹・・・!
何かいい事が起こるといいなぁ♪

さて、今週の猛禽ブログは、今までと少し趣を変えまして・・・
今回は写真メインでいかせて頂きます♪

今回のテーマは「カメラが捉えた一瞬の表情と姿」です!

フクロウは無表情だと思われがちですが・・・
当園では人に良く馴れた子達が多く、飛んでいる時、くつろいでいる時、
寝ている時など、様々な表情を見せてくれます。

今回はその中でも、写真でしかなかなか見ることの出来ない、ショーの中での
“一瞬の表情や姿”をご紹介していきたいと思います。

今回スポットを当てたフクロウは・・・・

アフリカオオコノハズク

IMG_0366のコピー

愛称:テン (女の子)

英名:white-faced Scops Owl
学名:Ptilopsis granti

南東ガボン、南ザイール、南西ケニア、中央コンゴ、南ナミビアなどに分布しています。
サソリ、クモ、昆虫類、爬虫類、小型鳥類などを捕食します。
驚いた時や怖いときに体を細くして木の枝に擬態するという習性で有名になりました。
姉妹園の掛川花鳥園のポポちゃんがテレビ等で大人気となっています。

テンちゃん関連のブログはこちらから↓

神戸花鳥園産まれのフクロウ達 第2弾
細くなった後は・・・?
ショーデビュー
土管の中からこんにちは。

ではさっそく、テンの様々な表情を見ていきましょう♪

まずは土管からの登場シーン。
ポ~ンと、出てきたら・・・

IMG_4347のコピー

しっかりと飛んでいく先を見据えている表情ですね。


飛び立った瞬間です。

IMG_2278のコピー

眼は真剣そのもの。

IMG_4455のコピー



次は珍しい、飛び立つ直前の姿です。

IMG_2796のコピー
IMG_2797のコピー

態勢を低くして、踏ん張った瞬間が撮れました。
上下の写真の目つきが違いますね。


ショーの合間の一息。

IMG_4952のコピー

ショーをそっちのけでよそ見をしています。空に何か飛んでいたのでしょうか・・・??



そしてお次は、飛んでる最中の顔です。

IMG_4421のコピー

かなり眼光が鋭く、まさに獲物を狙う猛禽類の眼です!

頑張って飛んだ先には・・・

IMG_3587のコピー

ご褒美が待っています。食べる瞬間の顔もすごいですね・・・。

IMG_4459のコピー

こちらは飛び乗ったと同時にご褒美を頬張ろうとした瞬間です。
残念ながらご褒美との距離が遠かったようです・・・。

ちなみに・・・

IMG_4463のコピー

止まり木に飛び乗った瞬間は目を瞑るようです。
これも一瞬なので、写真を撮って見て気づきました。


たまにはこんな珍しいポーズも撮れます。

IMG_3414のコピー

テンちゃんの決めポーズ!!


・・・いえ、別にテンちゃんは決めポーズを決めている訳ではないのですが・・・
なんだか、私には決めポーズに見えてしまいます。


そして。
ショーの最後は始めに出てきた土管に入って退場です!

IMG_0464のコピー
テン「みんな、拍手ありがと~!」

きっちりと最後はお客様に“ごあいさつ”を忘れません!


さて。いかがだったでしょうか?
皆様のお気に入りのテンちゃんの表情は見つかりましたか?

皆様も次回ご来園の際には、是非是非お気に入りの鳥達の瞬間の表情を
カメラで狙ってみてはいかがですか?

ご来園お待ちしておりま~す!!







コメント

ブボ様へ

コメントの投稿ありがとうございます。

テンちゃんはショーの時に、いろいろなポーズをとってくれるので、本当に飽きないです。
またのご来園の際には、是非そんなテンちゃんのポーズも見に来て下さいね!
(やる気のない時は本当に動かないですが・・・。)

お待ちしております!


  • [2009/06/09 14:29]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

テンちゃん、決めポーズ、かっこいい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/431-35c2be99

