 


子供色から大人色へ~ 

こんにちわ。
当園も繁殖シーズンでかわいいヒナがたくさん産まれています。
そんな中、今日はちょうど1年前に産まれて
この春1才になった若いキンケイにスポットをあてて紹介します♪

去年産まれたキンケイについての過去の記事はコチラ↓
2008年のキンケイのヒナ紹介 その1
2008年のキンケイのヒナ紹介 その2
2008年のキンケイのヒナ紹介 その3



こちらはこの春産まれたキンケイのヒナです。
小さくてかわいいです!!
IMG_6981.jpg




1年経ち、マガモはすっかり大人と同じ羽の色になっていますが
キンケイは1年経っても完全にきれいな大人と一緒……とは言えません。

メスはほぼ大人のメスと同じになっていますが…↓
IMG_6618.jpg


オスの方はまだキレイな赤や黄色・青色が出ておらず
どちらかというとまだ茶色の羽が多いです。
それでも「きれいね♪」と言ってくださるお客様もおりますが
並べて見比べるとキレイさは一目瞭然です!


こちらは立派な大人のオスキンケイ↓
IMG_6595.jpg

そしてこちらは1歳のキンケイの中でも1番生え換わりが早くキレイな子です↓
IMG_6650.jpg

1番キレイな子でもやっぱり大人の立派なキンケイにはまだかないませんね。
頭の黄色やオレンジ色はぼちぼち生えてきてオスらしさが少し出ていますが
お腹の赤色も背中の青色や黄色はまだまだ足りません。




こちらの子は頭もまだまだ茶色のままです。
背中から先に生え換わってきているようですね。
IMG_6689.jpg




この子は生え換わりが1番遅そうですね。
背中が少し黄色くなってきた程度です。
IMG_6690.jpg




生え換わりの最中はこのように筒に包まれた羽が生えてきて
筒が少しずつほぐれてきて、中からキレイな羽が見えてきます。
IMG_6625.jpg





こうやって見てみると生え換わり方にもそれぞれ違いがあるんですね!
そのような点にも注目して観察してみるとおもしろいですよ!!
2008年に産まれた個体は足に青色のリングをしています。


キンケイは中庭池の砂利のところにいることが多いです。
ご来園の際はぜひお立ち寄りください♪
IMG_6692.jpg

コメント

リネンさま

先日はお越しいただきありがとうございました^^
鳥たちとたくさんふれあい、満足していただけたようで嬉しいです。
キンケイもまぶしいですがキンケイの色変わりの
オウゴンキンケイは全身ほぼ黄色でもっとまぶしいですよ!
自分のカラフルさを知っているのか、いないのか…
鏡にうつして見せてあげるのもおもしろいですね!

ブログも毎日更新していますし、見たい花や鳥をチェックして
また遊びにいらしてくださいね♪

  • [2009/06/28 11:56]
  • URL |
  • 中庭池スタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たなちゃんさま

いつもありがとうございます。
たなちゃんさんは文鳥さんを飼っているのですね^^
中庭池のほかの鳥たちも抜け換わる時期になってきたようで
池には抜けおちた羽が毎日大量に浮いています…。
紹介した若いキンケイたちも筒が毎日少しずつほぐれ、だいぶきれいになってきましたよ。
また遊びにいらしてくださいね♪

  • [2009/06/28 11:36]
  • URL |
  • 中庭池スタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めて投稿します。よろしくお願いします~。
なんとも,ま・・・まぶしい鳥サンですね~!
一番生え換わりが遅い子の後ろ姿が控えめでカワイイです!
鳥サンは色が分かると聞いたことがありますが,もしそうなら大人になったら自分の美しさと眩しさにビックリでしょうねv-238
ところで,先日初めて神戸花鳥園にお邪魔しました。
ダイちゃんのお迎えに始まり,多くの個性たっぷりの鳥さんに会えて(ナデナデして)感激でしたe-420
家に帰り改めてブログを拝見しました。
飼育員さん達が草花から動物まで全ての生き物に対して愛情たっぷりに接していらっしゃる様子がわかり,再び感動しました。
他県なので頻繁に会いに行けない分,日々の日記を楽しみにしています!!!

うっすらとシマ模様が‘筒’の中から透けてみえてますネエ~v(^0^)v
文鳥も5月が換毛の時期で、あまりにかゆそうなんで ついムキムキしてやってイヤがられてる悪い飼い主デス…^0;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/411-cd36af11

