スポンサーサイト 


まわしてみよう!! 

みなさん、こんにちは。

早いものでGWが終わって一週間がたちました。
沖縄の方では、もう梅雨入りした地方があるそうですね!!!


さて、今回はまずこの写真から見てください。

IMG_2651のコピー

新種のミミズク!?!と思いきや、これは人形です(笑)

これは何なのかと言うと…

Photo096.jpg

こういうことでした!!!

この人形は、実際のフクロウと同じくらい首が回るようにできています。
みなさんの自分の手で首を動かしてみることができるんです。

Photo097.jpg

さあ、左右に回っているのがわかるでしょうか?

フクロウの首はよく回ることで知られていますが、
270~300度くらい回るといわれています。

下の写真を見てください。

DSC01186.jpg

アフリカオオコノハズクのテンとお姉さんの産まれて1か月くらいの写真です。
どちらがテンで、どちらがお姉さんかわかりません(笑)

左の子は正面を見ていますが、
右の子は体は正面ですが、首だけグルリと後ろを向いていますよね?!

フクロウの首については、昔の記事がありますので、そちらをご覧ください。↓
フクロウの首


この首回りフクロウ人形は、去年、ゴミ箱に捨てられていたのを
こっそり回収したものなんです(実はフクロウ売店で売られていたれっきとした商品です。
個人的には好きな商品なのですが、現在は売り切れたまま補充されていません…)。

回収してみると、かわいそうにクチバシが無くなっていたので、
クチバシを作って、展示用にしてあげようと思い続けていました。

GWが終わり、少し時間が取れたので、クチバシを木で削りだし、
やっと皆さんの前に出すことができた!!!…ということで、
私もうれしくなってしまい、ブログのネタにしてしまった次第です!!


意外とお客様には好評のようで、見るたびに首の角度が変わっています(笑)

今は、長屋門フクロウ展示室にいます。
近くには、フクロウの重さを体感できるぬいぐるみもあります。↓
持ってみよう!


これらはもちろん無料(笑)なので、
来園の際は、ぜひぜひあなたのその手に取って見てくださいね♪






……最後に余談ですが……
あまりにも本物に似ているせいで、テンに見せたら怒られました…(笑)
IMG_2658のコピー

コメント

魔星幻様へ

コメントいつもありがとうございます!

フクロウの首の動きは本当に見ていても飽きないですよね!

この人形を見せたとき、テンちゃんだけでなく、他のフクロウも皆、羽を広げて怒っていました・・・。
ただ唯一、カラフトフクロウだけに無視をされてしまいました・・・。
図体だけでなく、神経も図太かったと、改めて思いました(笑)

ご来園の際には、是非これでも遊んで下さいね!

  • [2009/05/25 11:18]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これは面白いものが登場してきましたね!♪
其方を訪れた際に、丸太にいる子達の写真を撮ろうと呼びかけたら、体は雨動かないのに頭だけ動く状態を、楽しませてもらっていますが(あまりに可愛くて)…それを実感出来るんですね!
この作り物の首の角度が毎回違うのは、ルール違反ですが笑えます(笑)

テンちゃん、怒ってしまったんですか(笑)…この大きく見せてる状態…「勝てる!」と確信したんでしょうか?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/409-36567438

