 


ネズミガシラハネナガインコ 

こんにちは。
今日はインココーナーのインコを紹介します。

セネ2
オウム目 インコ科 ハネナガインコ属
和名:ネズミガシラハネナガインコ
英名:Senegal Parrot
学名:Poicephahalus Senegalus

分布:アフリカ西部 セネガル~ガンビア、ギニア


現在、当園にはこのインコが2羽います。
セネリリー
リリーとセネです。

2羽の見分けはとっても簡単!!
この写真を見ていただくと...
胸の辺りの羽の色が違うのがはっきり分かると思います。

写真左側
胸の黄色い子がリリー
リリー2

写真右側
胸がオレンジ色の子がセネです。
セネ3

たくさん鳥がいてどの子がどの子か見分けがつきにくいですが
この2羽は簡単ではないですか!?

2羽は人が好きで
時々お客様にも頭を下げて 「なでて」
とすることがあります。


リリーは特にスタッフ好きで
しばしば止り木を伝って飛んできてはスタッフを困らせています。笑
リリー



セネは言葉を覚えていて
朝や夕方、寝室と展示室の入れ替え時によく
「セネ」「おはよう」と言ってくれます。
セネ1
いつかお客さんの前でも言えるようになるといいね。



たくさん鳥がいる中で違いを見つけたりすることは
観察のひとつの楽しみになります。

セネとリリーを見つけたら
見分けて名前を呼んであげてくださいね。

(鳥の健康状態により展示していない場合もあります。)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/396-74da10c2

