スポンサーサイト 


日光浴 

皆様、こんにちは!

さて、大型連休のGWも終わってしまいましたね!
いかがお過ごしだったでしょうか?

神戸花鳥園もGWは大盛況に終わり、ご来園されたお客様には感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!

猛禽類のショーやふれあいの方も大盛況でした!
そちらの様子は↓のブログで紹介しています。

 GWの風景

フクロウ達も、連休が終わり、ほっと一息をついているようです。

どんな感じかといいますと・・・・

めのう 寝姿
こんな感じです。

え?これはどうなっているの?と思った方。

実は、これは、横になって寝ているフクロウです!

そう。
フクロウは本来立ったまま寝るのですが、ものすご~くリラックスしてくると、
この写真の様にお腹をつけて寝てしまいます。
人間で言えば、うつぶせになっている状態です。

めのう 寝姿②

アフリカワシミミズク “めのう”

俗に言う、「アヒル寝」と呼ばれる寝姿ですが、
フクロウがよほどリラックスしていないとやらないため、
いつもこの様に寝ているわけではありません!!

この日の“めのう”はどうやら余程気持ちよくなってしまったのか・・・
少し気を抜きすぎていますよね・・・。

この様な大変無防備な姿を見せてくれるのも、今の所、この“めのう”だけです。
赤ちゃんの時からたくさんの人間と接してきた“めのう”だからこそ、お客様の前でも
堂々とこんな寝姿を披露してくれるのでしょうね。

めのう寝姿 ④

すっごい眠いのよ~。ほっといてよ~。と言ってるようですね。

なぜ、“めのう”がこんな状態になってしまったのか・・・

それは時間を少しさかのぼること30分前―

この日は、よく晴れた日でした。
14時くらいになると、ショー会場のアフリカワシミミズク達がいつもいる丸太に、
太陽のスポットライトが当たっていました。
太陽の光を体いっぱいに浴びると・・・

こはく 日光浴
長女:こはく

めのう 日光浴
三女:めのう

2羽はこんな感じになっていました。

これは、体いっぱいに太陽光を浴びているのです!
全身くまなく浴びる為に、翼もきれいに広げています!

フクロウは、夜行性だから日の光に弱いとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、
フクロウも生きていく上では太陽光は大切です!

IMG_1278 のコピー
写真手前から、こはく・にしき・めのう

本当に、3羽とも気持ちよさそうですよね!

こはく うっとり

“こはく”のこの表情見て下さい!
とってもうっとりしています。

この羽を広げている時間も太陽のスポットライトがあたる5分程度。
この日光浴シーンも天気がいい日にしか見れない珍しい光景です。

IMG_1302 のコピー
こはく:うっとり~


そして、日光浴をひとしきり楽しんだ“めのう”は・・・

めのう
こはく 「あら。めのうちゃん・・・また寝そべっているのね。」

そう。これで上の写真の状態に戻るのです。

めのうは、日光浴で最高に気分がよくなると、上の写真の様な寝姿を披露してくれます。

もし、この姿を生で見たい!というお客様は、今の時期が一番見ごろですよ!
よく晴れた平日の14時頃にショー会場を訪れてみて下さい。
運がよければこの様な姿もご覧頂けるかと思います♪

こはく

こはく 「見に来てね!!」

コメント

魔星幻 様へ

いつもコメントありがとうございます!

最近は日差しの入る時間が14:30過ぎくらいになってきました。
よく晴れた日は本当に気持ちよさそうに、日光浴をしています♪
だいぶリフレッシュになるようですね。もちろん、ストレス発散にもなっていると思います。

是非、一度生で見に来て下さいね!

  • [2009/05/25 11:12]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

本当に『うっとり~』といった感じの3姉妹♪
拝見した此方も、思わず微笑んでしまいますね♪
特に此の『脱力・寝姿』の魅力は、たまりません!(笑)
常日頃、大勢のお客さん達に見られているストレスを発散しているのでしょうか?
大好きな日光と、大好きなスタッフ様が其処に居てくれるからこそ!の、寝姿ですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/393-659dd001

