スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカメインコはごはんより・・・ 

みなさん、こんにちは。
本日はとっても可愛らしい顔をしたインコゾーンの人気者、
オカメインコをご紹介したいと思います。
オカメ1

名前 ハッピー(右)♀ ラッキー(左)♀ 
和名 オカメインコ
学名 Nymphicus hollandicus
英名 Cockatiel

オーストラリアのほぼ全域に分布し、草の実や穀類、果実などを食べます。
頬に赤い斑があり、オカメの面相に似ていることが名前の由来となっています。

ハッピー、ラッキーちゃんは2006年12月に神戸花鳥園で生まれた子たちです。
ヒナの時から私たちスタッフがごはんをあげていたため、
よく人に馴れていてとても甘えん坊さんです。

こちらは男の子のなみちゃんです。
オカメ2
なみちゃんはハッピー、ラッキーちゃんたちと対照的で警戒心がとっても強い子です。

花鳥園では通常100円でこちらのインコたちにおやつをあげることができますが、
残念ながらこのオカメインコたちはおやつにあまり興味を示してくれません・・・。

オカメ3
指先におやつのりんごを乗せて顔の前にもっていってみても・・・

オカメ4
りんごに全く興味を示さず、何故か顔をかたむけてきたりします。
これはどういうことかというと・・・(インコを飼っているお客様はわかると思いますが)

オカメ5
そう、「頭ナデナデして~」というアピールをしているのです。
ハッピー、ラッキーちゃんは頭をなでられるのが大好きなんです!
ごはんをもらうより嬉しそうにしています♪

花鳥園のインコゾーンにお越し頂いた際に、
オカメインコがもしお客様に向かって↓のように頭を下げてきたら、
オカメ6
こういう意味なので、ぜひナデナデしてあげて下さいね!!

ただし、

先ほど紹介した男の子のなみちゃんに手を出すと・・・
オカメ7

こんな感じになってしまいますのでくれぐれもご注意を・・・。
すごい拒絶をされるのは結構ショックです・・・・(笑)

















コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/377-8e80974a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。