 


中庭池の卵たち 

みなさんこんにちは!!

ただ今、中庭池ではカモやキンケイたちの産卵シーズンです。
なので、気がつけば廊下に卵が転がっていたりする時もあります(笑)
運がよかったら卵を産むところを見られるかも知れませんょ☆★


さて今回は中庭池にいる鳥達の卵をクイズで紹介していきたいと思います♪


では早速1つ目、
これは何の卵でしょうか??

SANY0662_convert_20090422135957.jpg
重さ:約48g
高さ:約6cm


正解はマガモです!!
convert_20090422144157.jpg

卵の色は写真では光の加減でオレンジ色をしていますが
実際は青緑色の無斑です。

このような卵を9個~13個産み、約28日間抱卵します。



では2つ目、誰の卵でしょうか??

SANY0653_convert_20090422135922.jpg
重さ:約27g
高さ:約5cm


正解はキンケイでした!!

この写真を見るとマガモと卵同じでしょ!!
と、思われるかもしれませんがキンケイの卵の形はマガモの卵に比べると
やや先端が尖っていて、小さめです。
色はこの写真のような薄橙色をしています。

キンケイは卵を約6個~12個産み、約22日間程抱卵します。
20081213154924s_20090422143140.jpg
こちらはキンケイの女の子です♪


さて3つ目、誰の卵でしょうか??

SANY0670_convert_20090422140049.jpg
重さ:289g
高さ:11cm


正解はコブハクチョウです。
SANY0145_convert_20090422143701a.jpg

卵の色はマガモの卵のような青緑色をしているんですが、
さすがハクチョウ、卵とても大きくて重いです。
一日おきに5~6個の卵を産み、35~36日で孵化します。



さて、卵の大きさを分かりやすいように並べてみました☆★
SANY0668_convert_20090422140026a.jpg
これを見たらコブハクチョウの卵が圧倒的に大きいことがお分かりでしょうか?


卵クイズいかがでしたか?
今回時期ではなかったホロホロチョウやクジャクたちの卵もいつかご紹介したいです♪





コメント

たなちゃん様

コメントありがとうございます!!
返信遅くなりまして申し訳ございません。

最近マガモの卵が無事孵化し、
天候の良い日は中庭池で日光浴をさせております。
キンケイも5月の下旬に孵化予定なのでまたブログでご紹介したいと
思います。
そのときも是非ご覧になってください!!

コメント本当にありがとうございました!!

どの子の卵も無事孵化するといいですネ! うちの文鳥‘ピー’ちゃんの奥さん‘シロ’ちゃんも(昨年10才で逝きました)3ヵ月間で12個の卵を産んだ年がありますが、まったく抱こうとせず全て無精卵でした…(私が覗き込みすぎたのがいけなかったのかも)
うずらの卵を2回り小さくしたぐらいで、あまりの小ささにビックリした記憶があります(^0^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/373-43248fdd

