スポンサーサイト 


こんにちは! 赤ちゃん 

はい!みなさんこんにちは!
今回の外池ブログはペンギンのヒナをご紹介したいと思います!
こちらの子2009年3月3日に生まれました!
この写真は生後約15日の写真です
約10日
一人っ子なので結構大きくなるのが早いですね!

ダンナとハナ
この写真は約1ヵ月後のヒナ
もうここまで大きくなるとヒナ?って感じがしますね…(笑)

神戸花鳥園ではふれあいペンギンに(人に馴れたペンギンに)
するため、約1ヶ月以内には親元から離して、人工育雛に切り替えます。
『え!?そんな、親元から離して大丈夫なの?』
と思われる方もいるかもしれませんが、
親ペンギンのお腹の下に入らないぐらい大きくなってくると、
神戸花鳥園の親ペンギンたちはヒナを置いて、ご飯を食べにくるほどなんです!!

ヒナ小屋
上の写真はそのご飯タイムの時1羽残されたヒナの写真です。
親ペンギン『ご飯食べてくるねー!!』
ヒナ『…ちょっと寂しいけど、ガマン。』


今回私たちスタッフはこの時を狙ってはヒナを取ることにしました!
ヒナ取りあげ2
ヒナ『わー!どこ行くの!?』
少し不安げなヒナでしたが、
ヒナ取り上げ後
↑スタッフの手の中にスッポリ。
ヒナ『…ちょっとドキドキ。』

ケープペンギンは見た目ではあまりオスメスを判断できません。
なので、神戸花鳥園では血液検査(DNA鑑定)をして、
オスメスを判断しています。
事前に調べていた結果、この子は女の子でした。
将来有望なふれあいペンギンになってくれそうな気がします。

さて、突然ですが、ここで
【比べてみよう!】を開催したいと思います!

今回はペンギンの手(フリッパー)です!
↓こちらの写真は大人のケープペンギンの手(フリッパー)の写真です。
大人手
ペンギンはこのフリッパーを使って泳いでいます。
なので、とてもしっかりしていて硬いのです。
攻撃する時なんかにもこのフリッパーを使うことがよくあります。
イメージで言うと【ビンタする】感じですかね。(笑)
ちなみに結構痛かったりします…(笑)
では、ヒナのフリッパーはどんな感じなんでしょうか?
ヒナ手
↑なんだかとても柔らかそうですね。
実際触ってみても、やはり柔らかいです。
あと、柔らかい羽毛が体全体にあるので、
そうですね…ベロア生地のような感じの触り心地です。

みなさんどうでしたか!?
今回は神戸花鳥園でのヒナの人工育雛への
切り替え場面を少しだけご紹介しました!

今はまだ、バックで過ごしていますが、
ゴールデンウィークぐらいには皆様の前に(外に)
デビュー出来るよう考えています。
(断言は出来ませんが、ヒナの体調・状態によっては
G.W前でも、天気のいい日は日光浴の為、外に出ているかもしれません。)

さて、来週の外池ブログはヒナ人工育雛ご飯編を予定しています。
(変更される場合もございますので、ご了承ください。)

ワサビ
↑神戸花鳥園で初めて生まれたワサビ君。
ワサビ『元気に大きくなってねー!!』

コメント

たなちゃん様

コメントありがとうございます!
返信遅くなりまして、申し訳ございません。

はい!!ベビーラッシュです!!
そうですね!赤ちゃんはやはりかわいいものです!!
生後1ヶ月という短い期間で、色んな思いがありますが、
これも立派なふれあいペンギンになる為の訓練です!
でも、私たちスタッフがしっかりと愛情を持って
親として育てていますのでご安心下さい!!
また、タロージローやメイちゃんのような立派なふれあいペンギンとして
皆様の前にデビューできるよう、頑張りたいと思います!!

また多くのヒナの写真もブログでアップしたいと思います!!
またのご来園お待ちしております!!!

  • [2009/04/17 19:10]
  • URL |
  • 神戸花鳥園バードスタッフ中西
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Rufus様

コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ございません。

ワサビの1歳の誕生会のときはワサビが体調不良だったため、
取りやめになってしまいましたが、今はさやかちゃんと言う奥さんもでき、
毎日とても幸せそうに元気に過ごしています!!

そうですね!目印は青と白のリングです!!

赤ちゃんの羽毛の手触りは確かに最高です!!
しかしこれも大人になる為に必要な訓練で、
たくさんふれあいコミュニケーションをとることで、
スタッフとペンギンとの信頼関係が生まれます!
また機会がありましたらご来園お待ちしています!
コメントありがとうございました。

  • [2009/04/17 19:00]
  • URL |
  • 神戸花鳥園バードスタッフ中西
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ワサビ君の一歳のお誕生会が取りやめになったことがあったと記憶しているので、どうしたのかな...と心配でしたが、元気そうで何よりです。
目印は白と青の腕(?)輪ですか。
赤ちゃんの羽毛の手触りはスタッフの方だけの特権ですね。

まさにベビーラッシュ!!
ペンギンさんもカモさんも ホントにかわいいですねo(^0^)o
生後1ヶ月で親元から引き離すのもかわいそうだとは思いますが、タロー&ジロー君やメイちゃんのような立派(?)なふれあい担当としてデビューしてくれるのを楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/356-a34dc175

