スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'09春休み花鳥園クイズラリー 答えあわせ 

’09春休み花鳥園クイズラリー 答えあわせ

3月20日~4月5日の春休み期間イベントのひとつとして
「’09春休み 花鳥園クイズラリー」が行なわれました。
植物・鳥の9エリアから各2問ずつの計18つのクイズ問題に
答えていただくというものでした。

今日はその答えあわせをしてみたいと思います。
ご来園、ご参加できなかった方もたのしんで頂けるよう
問題をそのまま載せました。

画像をクリックしていただくと、大きな画像で表示されます。
その画像すぐ下に答えと解説を載せましたので、クイズを楽しみたい方は
画像の下をすぐスクロールせずに見て下さいね。
では、はじめましょう!


Q1■フクロウクイズ
09春1フクロウQ


1.フクロウが首を回せる角度は何度位でしょうか?
A,約30度 B,約180度 C,約270度  
[答え] C ,約270度

フクロウの首は約270~300度くらい回るといわれています。なぜ回るのかというと、フクロウの首の骨は人間の7個に比べ、倍の14個あるからです。首の骨が多ければ、それだけ関節も増えるので余慶に回す事が出来る…というわけです。また、まわす理由は簡単で、フクロウは目をキョロキョロと左右に動かすことが出来ないので、首を回さないと周りが見えないからです。

2. フクロウは食べた動物の消化しきれなかった骨や羽を、塊にして吐き出しますが、
その塊を何というでしょうか?
1ペリット 2オミット 3パペット 4パレット 
[答え] 1ペリット

フクロウは消化しきれない骨や羽、毛を「ペリット」と言う塊にして吐き出します。健康で、しっかり食べているフクロウであれば1日1~2個は吐き出します。またペリット自体の大きさや形、色合いはフクロウの種類や食べている物によって異なります。ペリットにはフクロウが食べたものが入っているため、野生のフクロウの生態を調べるのに役立っています。


Q2■ペンギン・オシドリクイズ
09春2ペンオシQ

1.ペンギンのエサは何でしょう?
A,海草 B,魚 C,昆虫  
[答え] B,魚

ペンギンの主食は魚介類です。魚のほかにはイカ、タコ、カニ、エビなども食べることがあります。基本的には陸地にあるものは自分では食べません。ちなみに神戸花鳥園での主食は魚の「アジ」です。

2. (写真問題)オシドリのこの羽は何と呼ばれている羽でしょう?
1とさか 2冠羽 3イチョウ羽 4綿羽  
[答え] 3イチョウ羽

オシドリのこの羽はイチョウ羽と呼ばれ、見た目の通り植物の「イチョウ」の葉に良く似た形の羽です。このイチョウ羽だけでなく、オシドリのきれいな羽はオスだけが持っていて、メスは地味な色合いをしています。ただし、このオスのきれいな羽も、冬から初夏にかけての繁殖期だけ見られ、それ以外のシーズンはメスに良く似た地味な羽に変わってしまいます。


Q3■南ロビークイズ
09春3南ロビー

1.次の写真のうち、ベゴニアの仲間ではないものがひとつだけあります
どれでしょう?(写真問題)
[答え] B

Bはブルグマンシア(エンジェルストランペット)
英名で「天使のラッパ」を意味するこの植物は、ナス科ブルグマンシア属に属し、
熱帯アメリカ高地を原産とする木本性植物です。
周年開花しますが、一度に咲き、それを年4~5回程度くり返します。
早朝や夕方、曇の日などに、甘い香りを放ちます。
ちなみにAは球根ベゴニア、Cは木立性ベゴニアです。

2.ベゴニアを育てるうえで好ましい気温は次のうちどれ?
1)10℃前後  2)20℃前後  3)30℃前後  4)-10℃前後
[答え] 2

ベゴニアの最適温度は20℃前後です。
(あくまで目安なので、この温度をキープしなければいけないわけではありません)
もともと南米の高山に咲く原種をヨーロッパで交配したので、日本の気候にはあまり適しません。


Q4■西スイレン池クイズ
09春4西スレンQ

1. スイレン池にいる熱帯魚シルバーセルフィンモーリーは
次の写真のうちどれ?(写真問題)
  
[答え] Cシルバーセルフィンモーリー

学名 Poecilia velifera
白い体が特徴のシルバーセルフィンモーリー分布はメキシコ南東部で体長約12cmに成る
メダカの仲間です。卵胎生の魚で、卵ではなく稚魚の状態で子供を生みます。稚魚の数は
30~50匹程度です。藻・コケ類を食べます。
ちなみにA)はサンセットプラティー B)はグッピーです。

2.スイレンは英語ではなんと言うでしょう?
1)ウォーターローズ  2)ウォーターリリー 3)ウォーターチューリップ
4)ウォーターサンフラワー
[答え] 2ウォーターリリー

ヨーロッパでは蓮とスイレンを総称してロータスと呼んでいます。アメリカ
では蓮をロータスとよびスイレンをウォーターリリーと呼んで区別しています。 
ユリに似た良い香りがするから「ウォーター リリー」(水のユリ)と
いう名前が付いたという説もあります

Q5■北フクシアゾーンクイズ
09春5フクシアQのコピー

1.(フクシアの画像)フクシアの種ができる子房はどの部分でしょう.
[答え] A
写真のAは子房(種がなる場所)、短く数が多いBがおしべ、長い一本のCがめしべ。
※フクシアの種(実)についての詳しい記事はここをお読みください

2.野生のフクシアの花粉を運ぶ生き物は何でしょうか?
1)ハチドリ  2)すずめ 3)トンボ 4)カッコウ
[答え]  1)ハチドリ
フクシアはハチドリ(ハミングバード)が蜜を吸いに来て花粉を媒介する鳥媒花です。

Q6■エボシドリ・オウギバトクイズ  
09春6エボシフラミンゴQ

1. 次の写真のうちオウギバトはどれでしょう?
[答え] A,オウギバト

普通、ハトというとCのようなハトを想像されると思いますが、オウギバトは世界で一番大きなハトで、まるでニワトリのような姿をしています。園内でも時々飛んでいますが、飛ぶのはあまり上手ではありません。良く似た鳥で、カンムリバトという一回り小さく、若干、模様が違うハトと間違われてしまうことが時々あります。写真B.はキュウカンチョウ C,はクジャクバトです。


2.エボシドリの主な生息地はどこでしょう?
1,アフリカ 2,ロシア 3,インドネシア 4,南アメリカ高山地帯  
[答え] 1,アフリカ

エボシドリの仲間の生息地は、アフリカ大陸のサハラ砂漠以南となっています。

Q7■オウム・インコクイズ
09春7オウムインココ

1.次の写真のうちアオメキバタンはどれ?

[答え] C,アオメキバタン
アオメキバタンは名前の通り目の周囲が青いキバタンです。目の周辺が他の羽と同様、白いタイプのものはそのまま「キバタン」と呼ばれます。キバタンの仲間は、遺伝的に近いものなら、少し種類が異なっても子供、つまり雑種が出来てしまうため、専門家でも種類の判断が難しいことがあります。
ちなみにA,はオオバタン B,はコガネメキシコインコ です。
  
2. 神戸花鳥園にはモモイロインコの姉妹がいますが、お姉ちゃんの名前は何でというしょう?
1,イチゴ 2,アボカド 3,パイナップル 4,リンゴ 
[答え] 4,リンゴ  

神戸花鳥園のモモイロインコ姉妹のお姉さんは「リンゴ」ちゃんと言います。現在1歳の女の子で、普段はインコゾーンでふれあいを担当しています。妹は、去年の暮に産まれました。2月に名前の一般募集をして「ももか」ちゃんに決まりました。

Q8■オオハシ・サイチョウクイズ
09春8サイチョウQ

1.野生のオオサイチョウの好物はなんでしょう?
A,魚 B,イチジク C,草  
[答え] B,イチジク

野生のオオサイチョウの食べ物の多くは果実類で、草などは食べません。動物性の食べ物として昆虫やトカゲ、他の鳥の卵なども食べるようですが、魚を食べることは無さそうです。オオサイチョウの生息域には野生のイチジクが多く生えていて、好んで食べるといわれています。

  
2. オニオオハシの長くて大きなクチバシおよそ何センチ?
1)5cm 2)10cm 3)20cm 4)50cm  
[答え] 3,  (およそ)20cm

オニオオハシのクチバシの長さは、見てわかるとおり、17~23cmくらいです。こんなに大きいと、とても重たそうですが中はスポンジ状になっているため、とても軽く出来ています。ちなみに、オオハシの語源は「大きなクチバシ」を略して「オオハシ」で、オオハシの仲間でオオハシよりクチバシの小さなもので「チュウハシ」という鳥もいます。


Q9■中庭池クイズ
09春9中池Q

1.日本にやってくるマナヅルはどこで冬を過ごすでしょう?
A,北海道 B,新潟県 C,鹿児島県  
[答え] C,鹿児島県

マナヅルは、かつては日本全国に渡ってきていましたが、現在は鹿児島県の出水平野周辺のみに越冬のためにやってきます。

2. 中庭池で一番体重の重い鳥はどれでしょう?
1カモ 2キンケイ 3コブハクチョウ 4マナヅル  
[答え]3コブハクチョウ

中庭池で一番体重の重い鳥はコブハクチョウです。選択肢のマナヅルは約5kg程度ですが、コブハクチョウは平均すると約12kgもあります。あくまで平均なので、大きなものならば15kg以上という記録もあります。


クイズは以上です。
はじめての方は楽しんでいただけましたか?
ご来園して参加してくださった方は、答え合わせは、できたでしょうか?

では、次回のクイズラリーでお会いしましょう!
※夏休みを予定しております

予告
’09春休み花鳥園クイズラリー当選者発表は
当園ホームページにて発表しております。

’09春休み花鳥園クイズラリー当選者発表
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/09spQrarytousen.htm

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/353-0e38427b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。