スポンサーサイト 


兄弟姉妹フクロウシリーズ ~アフリカワシミミズク編~ 

皆様、こんにちは!

最近は夏がやって来たかの様に暑い日がありますね!
皆さん、日焼け対策はばっちりして下さいね!

今週の猛禽ブログは久々の、兄弟シリーズの第2弾です!

第1弾はコチラからどうぞ↓

兄弟姉妹フクロウシリーズ ~ヒナフクロウ編~

前回の第1弾は2008年7月28日の記事でした。
すみません・・・シリーズものなのに、第1弾と第2弾が大分空いてしまいました・・・。

そして!
第2弾の兄弟姉妹達は、ようやく、 あの子達 が登場します!!

アフリカワシミミズク

3姉妹③


写真左から:こはく、にしき、めのう

英名:Spotted Eagle Owl
学名:Bubo africanus

体長45cm、体重480~850gの中型フクロウ。
赤道より南のアフリカ、アラビア半島の一部に分布しています。
サバンナや岩場、半砂漠などに住んでいます。
無脊椎動物、小型哺乳類、鳥、爬虫類などを捕食します。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用)


そう!
ブログでまだ未登録だった、アフワシ3姉妹です!


3姉妹

この3姉妹は、2005年の3月に姉妹園の加茂花菖蒲園で産まれました。
産まれてからすぐに、掛川花鳥園へ移り、そこで生後7ヶ月くらいまで暮らしていました。
その後、2005年10月から神戸花鳥園へ転勤となり、今に至ります。

こはく達は、赤ちゃんの頃から他の掛川スタッフと一緒に育ててきました。
本当に、産まれたての頃から育ててきたので、私の娘みたいなものです。

フライト にしき
次女:にしき

神戸花鳥園に転勤し、生後8ヶ月の頃から本格的な飛行訓練に移り、その努力が実り、
“にしき”と“めのう”はフクロウショーの大黒柱へと成長を遂げました!!

フライト めのう
三女:めのう

・・・え?長女の“こはく”は・・・?
と、思った方。

実は、長女の“こはく”は、恥かしがりやな性格の為、ショーになると、全く飛ばず・・・
ショーの方は断念いたしました・・・。しかし、ふれあいの方で大活躍しております!

ふれあい③
ふれあいの様子

そう、鳥でもちゃんと一羽一羽に個性や性格があります。
もちろん、兄弟・姉妹でも全く違うし、顔も違います。

せっかくですから、今回は皆様にこの3姉妹の見分け方をお教えいたします♪
是非、見分けてみて下さいね。

長女:こはく

こはく
こはく②


性格:真面目で頑張り屋
担当:ふれあい

見分け方:“こはく”は3姉妹の中でも、一番眼の色が濃い黄色をしています。
       また、体の色も一番濃く、こげ茶色をしています。
       そして、丸い顔立ちをしています。



次女:にしき

にしき

にしき②


性格:マイペースな天才肌
担当:フライトショー

見分け方:整った顔立ちをしています。
      また、体の色が姉妹の中でも一番薄く、薄茶色をしています。
      鳴き声も姉妹のなかでは一番かわいい声をしています。

三女:めのう

めのう
めのう②


性格:気まぐれでわがまま
担当:フライトショー

見分け方:はっきりとした眼をしていて、ネコの顔にそっくりです。
      上下に少し顔が狭くなっている様な・・・顔立ちをしています。
      姉妹の中では、一番落ち着きがありません。

さあ、皆様わかりましたか!?
頑張って見分けて見てくださいね!!

さて、最近の3姉妹の様子ですが・・・

“こはく”は15時のショーの後のふれあいに登場し、“にしき”は15時のショーで
活躍しております。

ショー風景
15時のショーの様子。

ふれあい体験では、フクロウに触ったり、間近で並んでお写真を撮ることが出来ます。

ふれあい

怖くなければ、こんな風に、ほっぺにくっつける事も出来ますよ♪

※ショーやふれあいに登場するフクロウは、その日のフクロウの体調によって
予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。



めのう③

三女の“めのう”ですが、現在、足の治療の為、長期休暇を頂いております。
ショーの方には出演しておりません。
ショーへの復帰はまだ目途がたっておりませんので、ご了承下さい。

ですが、3姉妹はいつも東展示室・ショー会場の丸太で休憩していることが多いので
間近でご覧頂けます。

また、最近では、この3姉妹の一歳年下の“弟”君も活躍しています。
次回はその弟君を紹介したいと思いますのでお楽しみに!

3姉妹 ②
めのう「皆、会いに来てね!待ってるよ!」

是非皆様、ご来園の際には、ショー会場の方まで、3姉妹に会いに来てくださいね!

お待ちしておりま~す!


コメント

まり様へ

コメントありがとうございます!
返信が遅れまして申し訳ございません。

にしきのショーをご覧になったのですね!
最近のにしきは、気温差のせいか、ショーのやる気にムラがあって少し困っております。
ただ、やる気があってもなくても、お返事だけはしっかり返してくれます(笑)

ぜひ、またにしき達に会いに来てくださいね~!

昨日にしきちゃん達見ましたよーー☆
めちゃ可愛かったーー☆
ショーの後で
にしきーって呼んだら
ぺぇーーー って甘えたな声で
返事していました!
ショーのときのにしきちゃんの
横ノリ♪ がカワイすぎました
(^^)
また逢いたいな♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/324-3e5e5301

