 


ムラクモインコ 

今回はインコの紹介をしたいと思います。
今日皆さんにご紹介するのはこの子!!


murakumo1

ムラクモインコのララちゃんです。
簡単に説明します。

和名:ムラクモインコ
英名:Meyer's Parrot
学名:Poicephahalus meyeri

オウム目インコ科

アフリカ中部・東部に分布し
木の多い草原や二次林、アカシア林など
さまざまな環境に生息しています。
主に、つがいか小さな群れで行動しますが
採食の際には大群を作ることもあります。
草の実や果実などを食べます。



さて、ララちゃんですが
ぱっと見は黒褐色で他のインコに比べてやや地味な色をしています。
右隣にいるのはお客様から人気のコガネメキシコインコです。

murakumo4


しかし!!

見てください!

この頭!

murakumo2
帽子をかぶったような
可愛らしい黄色。

そして
このお腹!

murakumo5
いやぁ~立派に膨らんでます...ではなく(笑)
グレートバリアリーフのうようなきれいな水色をしています。

よく見れば
色鮮やかで可愛らしい姿をしているですよ。



おとなしい性格のララちゃんですが
自己主張もとっても控えめなんです。
他のインコたちはピーピー鳴く姿もよく見られますが
ララちゃんは話しかけてあげると
時折、ピッ
小さく鳴いてくれます。



お客様からおやつを貰えるのを
じっと待っている姿も可愛いですが
こんな仕草も見せてくれます。

murakumo6
そーっと指を近づけて
頭のてっぺんまで持っていくと...



\ヒョイヒョイヒョイッ/
murakumo3
機嫌の良いときは
時々このように口を少し開いて
首を上下に振ってくれます。
このような意外な姿も見ることができるかもしれません。



当園に来られる際は
ぜひララちゃんにも会いにきてくださいね。
murakumo7
※なお、インココーナーは時間帯により展示しているインコが異なりますので
時間を変えてお越しになるのも楽しみ方のひとつですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/321-d20616c9

