スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニムファエア ドゥベニアナ(ドゥベン) 

今日は ニムファエア ドゥベニアナ(ドゥベン)の紹介です!
PICT0038.jpg
スイレン科 スイレン属
Nymphaea  'Daubenyana'(syn.'Dauben')
1863年 Daubeny作
交配親 N.micrantha X N.caerulea  

この品種は小型のスイレンで白に近い薄い青色の花を咲かせます。スッキリした花形と色合いは清々しさを感じさせる飽きの来ない品種だと思います。

PICT0037_20090228163336.jpg
ムカゴと言う繁殖形態をもち、葉の中心から新しい株を作り出します。
そこから出来た株を土に埋めると、簡単に増やすことが出来ます。また、耐寒性も熱帯スイレンの割には強い方なので初心者向けの品種と言えるでしょう。

PICT0001.jpg
時々この様に、葉についているムカゴの状態で花を咲かせることもあります。
当園では古くなった葉は取り除いて行くので、ムカゴから花が咲いている事は私も滅多に見ることが無いです。運が良ければ皆さんも見つける事があるかもしれません。
是非探してみてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/314-bed73b59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。