 


オオサイチョウのプチ知識 

皆さんこんにちは。
初めてブログ書きます。
ブログには毎回自分が「へぇ」と感じたことを中心に書いていこうと思います。
今回書くのは、オオサイチョウに関してです。

1_20090225183233.jpg
  オオサイチョウ  学名:Buceros bicornis   英名:Great Hornbill  ダイちゃん (♂) 

このオオサイチョウ、当園にいる鳥では大型の部類に入る鳥です。
最初に見た時、クチバシの大きさと頭にあるバナナのようなものにビックリしました。

2.jpg
これは皆さんもそう思った人が多いのではないでしょうか。

で、ココからが本題です。
ダイちゃんの顔を見て、口、目、鼻…鼻!?鼻ってどこにあるんだ??
色々探して考えては見ましたが、結局教えてもらうまで分かりませんでした。

3_20090225183252.jpg
皆さんは分かりますか?



分かりましたか?
では、答え合わせです。

4.jpgのコピー
クチバシの付け根、目の直ぐ横付、よく目を凝らして見てみると…
穴のようなものが見えます。
そう、これがオオサイチョウの鼻です。

では、口、目、鼻、と来たら最後は耳ですね。
鼻と同様に探して見てください。といっても外見からは見えないところにあります。

7_20090301110858.jpg
正面から見た様子です。

9_20090301110811.jpg
真上からの様子です。

さぁ、分かるでしょうか?






結構難しいと思います。



それでは、答え合わせです。
5_20090225183314.jpg
写真で指がさしている部分、少し分かりにくいかもしれませんが、黒と白の毛の境目付近に隠れています。

CIMG0073のコピー
矢印で指した部分がです。
初めてみた時、「おぉっ!!」っと感激したのを今でも覚えています…。


今回はオオサイチョウについて書きましたが、次回もまた園内で「へぇ」っと思ったことなどを
書き込みたいと思います。

最後にもう一つ。
オオサイチョウの体重測定の様子です。これも最初見た時は、ちょっとした驚き(?)のようなものを感じたので、その様子も載せておきます。

6_20090225183322.jpg
ちなみに、このときのダイちゃんの体重は約3.6kgでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/309-9388980f

