 


ドラちゃんの1日 

みなさんこんにちは!
最近だんだん寒さも和らいできましたね

寒い冬もあとすこし!みなさんカゼをひかないようにお気をつけくださいね。

今回は中庭池にいる、幸せの(?)青い鳥のお話です。
以前にもご紹介したことのあるセイケイの“ドラちゃん”です
どらちゃん
ドラ 『こんにちはー♪覚えてますか??』

↓↓まだご覧になっていない方はこちらを先にどうぞ♪↓↓
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-189.html

以前よりも通路に出てくるようになったので、
とても近くで見れるようになりました。
今日はそんなドラちゃんの1日を見てみたいと思います♪

ドラちゃんは主に中庭池の島で暮らしている鳥です。
立派な長い指が特徴的で、
この足を器用に使って色んな事ができます。
RIMG0039_convert_20090224173114.jpg


まずこの足で泳ぐ事をマスターしたドラちゃんは、水かきがないとは思えない
見事な泳ぎっぷりで通路までやってきます。
飛べるのに、なぜかほとんど泳いでくるんです。
どうやら、お腹が減ってくると現れるようですょ。。
泳いでます
よく見ると、翼と尾羽が濡れないように出来るだけ上にあげて泳いでいるようです。
濡れるところは最小限にする、ドラちゃんなりのフォームなんでしょうか(笑)


通路に到着すると…
ぽかぽか天気のいい日は、しばらく日光浴。。
濡れた体を乾かします。
ひなたぼっこ


こうしてドラちゃんをよく観察してみると、
足が大きくて、目も赤くて、クチバシもとがってて…
RIMG0037_convert_20090224173252.jpg

なんか怖い。

と思われる方もいるでしょうか?
ごはんを見せると“わぁっ!!”っと、襲ってくるんじゃないかしら。。

なーんてことはなくて、実は臆病なので控えめに来てくれますょ。
ドラちゃん植木鉢の陰からこっそりのぞいてます
秘かなる住人
ドラ 『ビックリするから、そ~っと来てね』

ドラちゃんに近づきすぎると、尾羽がピコピコ上下に動き出します!
「あら~かわいぃ」なんて思うのですが、実は臆病ドラちゃんの警戒中のサイン
なんです。
少し画像が悪いのですがピコピコしてます↓

尾羽が上にあがった時、普段は見えないおしりの白い羽が
チラッと見えてちょっとかわいいですよ。
ピコピコさせていたらそ~っと見守っていてくださいね。



周りが安全なのを確認すると、腹ごしらえ♪
ドラちゃんの食べ方はとってもかわいいんです!!
食べているところをコソっと撮れたので
まずはこちらをご覧ください↓


バナナをオウムみたいに足を使って器用に食べています。
時々バナナを食べた後に、くちばしをパクパクして味わってるようですょ。。


お腹がいっぱいになると再び島まで泳いで帰ります。
思いっきり水浴びをしたり…
水浴び中
ドラ 『水浴び気持ちいぃよ!』

時にはホロホロと一緒にお昼寝したり…
ホロといっしょ
ドラ 『Zzzz…』

いろんな姿を見せてくれるので、花鳥園にお越しの際は
ぜひ中庭池の住人、ドラちゃんを見つけてください♪
どんな姿を見せてくれるか、会ってからのお楽しみです♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/271-42070c83

