スポンサーサイト 


モモイロインコ   りんごちゃん 

今日はインコゾーンの人気者、
モモイロインコ“りんごちゃん”を紹介したいと思います。

りんごちゃんといえば、以前のブログでもちらっと出てきましたが、
最近妹ができたのです!(りんごちゃんの妹のブログ

モモイロインコ1

                   名前:りんご(女の子)
                   和名:モモイロインコ
                   学名:Eolophus roseicapillus
                   英名:Galah
                   科目:オウム目オウム科
                   分布:オーストラリア

りんごちゃんはヒナのとき、リンゴが大好きだったことから“りんごちゃん”という可愛い名前がつけられました。

しかし・・・

今ではりんごよりもどうやらさつまいものほうが好きみたいです(笑)
モモイロインコ2
足で持って、すごく美味しそうに食べています。

りんごちゃん、お姉ちゃんになったといっても、
2007年11月に神戸花鳥園で生まれたばかり。
まだまだこどもなのです。

歩く姿にもあどけなさが感じられます。
モモイロインコ3

大好きなおやつカップを見つけて嬉しそう☆
モモイロインコ4

ちょっと踊ってみたりしちゃいました(笑)
モモイロインコ5

りんごちゃんにおやつをあげるときは、
カップを取られないようにくれぐれも注意してくださいね!

リンゴちゃんは普段は木のバーにいるのですが、お散歩が大好きなのでちょっと
目を離すと勝手に下に降りていたりします。
モモイロインコ6

ちょこちょこ、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。

でも最終的には必ずスタッフの足元にやってきます。
モモイロインコ7

長靴をかみかみ・・・
モモイロインコ8

リンゴちゃんは長靴を噛むのが好きですが、あまりそのままにしておくと、
穴があいてしまいそうなので大体すぐにバーに戻します。
(りんごちゃんは「やだやだ」と必死に抵抗しますが・・・)

りんごちゃんはすごく甘えん坊な女の子なのです。
小さいときから、スタッフが他の鳥を可愛がっていると
やきもちを焼いてギャーギャー叫んでいました。
ケージの中で逆さまになり、羽を広げそれはそれは激しかったです(笑)
そんなりんごちゃんを見てついつい私たちスタッフは甘やかしてしまったのですね・・・。

1歳になったりんごちゃん、モモイロインコ9
今も変わらずです・・・(笑)

木に足をかけ、まるでこうもりのような状態で、叫びだします。
こうすれば「相手にしてもらえる」と覚えてしまっているのでしょうね・・・。
りんごちゃんに限らず、インコやオウムにはやきもち焼きでこういう子が多いです(笑)


りんごちゃんは良く人にも馴れていて、見ているだけで本当に楽しめますので
ぜひ“りんごちゃん”に会いに来て下さいね!
モモイロインコ10



 



コメント

菜乃さま

コメント有難うございます!
神戸花鳥園のりんごちゃん、オオチャン、アオちゃんは本当に愉快な鳥たちで、お客様にも大変人気があります。写真だけでは彼女たちの(みんな女の子です♪)可愛らしさや面白さが伝えきれないと思うので、ぜひ菜乃さまにも会っていただきたいです♪遠いですが機会があるときぜひお越し下さい。
お待ちしています。

  • [2009/01/15 13:11]
  • URL |
  • バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いつも楽しく拝見させていただいております♪

神戸花鳥園のブログは写真に文字が入っているのが面白くて、
鳥達のコメントがあったりして様子が分かりやすくて
とても楽しく拝見させていただいております♪
最近私はオウム系にハマっているので、
またリンゴちゃんやオオちゃんやアオちゃんの記事を載せてくださいね☆

私は東京に住んでいるので富士や掛川の方には行けるのですが、
神戸はさすがに遠いので機会があったら是非伺いたいものです~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/254-d49fc619

