 


’08冬休みクイズラリー答えあわせ 

2008年 「冬休み花鳥園クイズラリー」答えあわせ
08年の12月20日(土)から1月12日(月)まで園内で行なわれた、
「冬休み花鳥園クイズラリー」。9エリアから各2問ずつの計18つのクイズ問題に
答えていただくというものでした。

今日はその答えあわせをしてみたいと思います。
ご来園、ご参加できなかった方もたのしめるように問題をそのまま載せました。
画像をクリックしていただくと、大きな画像で表示されます。
その画像すぐ下に答えと解説を載せましたので、クイズを楽しみたい方は
スクロールせずに見て下さいね。


Q1■フクロウクイズ
冬1フクロウQout コピーのコピー


第1問.フクロウは一日何時間くらい寝ているでしょう
A)6時間  B)12時間  C)20時間  
[答え] C
通常、野生のフクロウは1日20時間以上睡眠をとると言われています。基本的にはエサや羽の手入れ、
縄張りの見回りなど用事がないときは、ほぼ寝ています。これは体を動かさないようにして、
省エネで生きていくためです。

第2問.ハリスホークの「たかこ」はタカの仲間です、
ハリスホークは英語の名前ですが、日本語では何と言うでしょう
1)モモアカノスリ  2)モモアオノスリ  3)モモハゲノスリ 4)モモイロノスリ
[答え] 1
ハリスホークのモモ(大腿部)は赤い色をしています。モモがアカいノスリ(ノスリはタカの一種)
なので、モモアカノスリです。

Q2■ペンギン・オシドリクイズ
冬2ペンギンオシドリQout2 コピーのコピー


第1問.ペンギン体の表面はどうなっているでしょうか?
A)ゴムみたいにツルツルしている  B)魚みたいにウロコがついてる  
C)羽がびっしりはえている
[答え] C
ペンギンと言えど、れっきとした鳥類ですから体の表面には、しっかりと羽毛が生えています。
ただ他の鳥と比べると、一つ一つが非常に小さくペンギンの体を眺めていても解らないかもしれません。
実際に触ったり、羽の抜け変わり時に落ちた羽を見ると、しっかりと羽毛であることが解ると思います。

第2問.オシドリ池には何種類のカモがいるでしょうか
1)1種類  2)2種類  3)3種類  4)4種類
[答え] 4
 現在、神戸花鳥園のオシドリ池には、オシドリ、クビワコガモ、コールダック、
アメリカオシ(アメリカオシドリ)の4種のカモがいます。クロエリセイタカシギは
カモではないので含みません。上記の4種の中で、アメリカオシのみオス2羽なので、
解りづらいかもしれません。
 
Q3■南ロビークイズ
冬3南ロビーQ コピーのコピー


第1問.ポインセチアの茎の断面は次の写真のうちどれ?(写真問題)
A)ポインセチア B)ベゴニア C)オオオニバス
[答え] A
ポインセチアの茎の内部は節と空洞があり、竹のようになっています。
そのおかげで、余分な養分を使わず、成長が早いのです。


第2問.球根ベゴニアの原産地である山は次のうちどれでしょう?
1)南アメリカのアンデス山脈  2)ヨーロッパのアルプス山脈  
3)アジアのヒマラヤ山脈 4)神戸の六甲山
[答え] 1
球根ベゴニアは南アメリカのボリビア、ペルーなど赤道に近いアンデス高地に
自生している数種の原種をもとに交配育種されました。
 
Q4■西スイレン池クイズ
冬4西スレンQout コピーのコピー


第1問. 花鳥園内にある花木の中でトゲのあるものは、次のうちどれ?
A)ブルグマンシア  B)木立ベゴニア  C)ブーゲンビリア
[答え] C
ブーゲンビリアはオシロイバナ科ブーゲンビリア属の熱帯性の低木。
花の色は赤から白まで変化に富み、ピンク、マゼンタ、紫、橙、黄などがあります。
枝には鋭いトゲがあります。

第2問.オオオニバスの花は何日間咲くでしょうか?
1)1日  2)2日  3)1週間  4)2ヵ月
[答え] 2
 オオオニバスの花は夜開性で約15~30cm。
 花は2日しか咲かず、初日は白、2日目はピンク色になります。

Q5■北フクシアゾーンクイズ
冬5フクシアQout コピーのコピー


第1問.(フクシアの画像)めしべはどの部分でしょう.
 A)  B)  C)
[答え] C
写真のAは子房(実がなる場所)、短く数が多いBがおしべ、長い一本のCがめしべ。

第2問.フクシアの名前で実際にあるのはどの部分でしょう
1)ラ・アメリカ 2)ラ・フランス 3)メゾン・ド・パリ 4)20世紀
[答え] 2
ラ・フランスは名前の通り1885年にフランスで作出されました。
古くから品種交配している、人気のあるフクシアです。

Q6■エボシドリ・フラミンゴクイズ
冬6エボシフラミンゴQ out コピーのコピー


第1問.エボシドリの仲間は、日本のどんな鳥に近い仲間でしょうか
A)カッコウ  B)キツツキ  C)スズメ
  [答え] A
エボシドリの仲間は見た目の通りカッコウの仲間です。

第2問.フラミンゴはなぜピンク色をしているのでしょう
  1)自分でピンクの粉をかけている  2)食べ物のせい  
3)恥ずかしがりやだから 4)血管が羽にまですけている
 [答え] 2
フラミンゴの仲間は、どれもピンクや赤をしていますが、これはエサに含まれる
赤色の色素が羽に蓄積していくからです。
カニを茹でると赤くなる…あの成分です。
この成分はフラミンゴが自分の体内で作り出すことは出来ないため、
エサから取るしかありません。なので、この成分が入っていないエサをずっと
食べ続けていると、どんどん色素が抜け出て、フラミンゴは真っ白になってしまいます。

Q7■オウム・インコクイズ
冬7オウムインココ2 コピーのコピー


第1問.モモイロインコはどの国に生息しているでしょうか?
 A)日本  B)オーストラリア  C)アメリカ

 [答え] B
モモイロインコを始めとする、野生のインコ、オウムの仲間は全て南半球に
生息しています(帰化種を除く)。オーストラリア、アフリカ中部から南部、
南アメリカ全域などが該当します。近頃は地球温暖化の影響で、その北限が上がったり、
帰化種が冬の寒さにも耐えられるようになり大きな問題になっています。
  
2.キバタンが驚いたり、興奮しているときはどうなるでしょうか?
  1)頭の羽がを立ち上げる  2)涙をながす  3)体の色が赤くなる  
4)おしっこをする
  [答え] 1
  キバタンなど冠羽(頭の上にあるトサカのように見える羽)を持つオウムの仲間が驚いたり、
興奮すると、これを大きく広げて立たせます。自分を少しでも大きく見せて威嚇をしているポーズです。

Q8■オオハシ・サイチョウクイズ
冬8サイチョウQ コピーのコピー


第1問.サイチョウは、日本のどんな鳥に近いでしょう
  A)カワセミ  B)キツツキ C)ハト  
  [答え] A
  サイチョウを見るとくちばしが立派で硬いためキツツキと思うかもしれませんが、
実はかわせみの仲間です。


第2問.オオハシはどこに巣を作るでしょう
  1)地面の中  2)水中  3)木の穴 4)人の頭
  [答え] 3
鳥が繁殖するためには巣が必要ですが、いろいろなタイプの巣があります。
オオハシは、巣を自分で一から作らずに、もともとある木の穴などを、そのまま使うタイプの鳥です。


Q9■中庭池クイズ
冬9中池Q3out コピーのコピー


第1問.マガモはオスとメスでどこが違う
A)メスは飛べない  B)オスのほうが羽の色があざやか
C)メスの方が足が速い
[答え]B
マガモを始めとするガン・カモ類のほとんどは、オスとメスで外見が違い、たいていはオスのほうが綺麗で鮮やかな色をしています。鳥というと全てオスは綺麗で、メスは地味と思っている方が時々いらっしゃいますが、そうではありません。見た目では全くわからない鳥もいます。
4AFT4114のコピー
↑マガモの写真:向かって左がオスで、右がメス

第2問. インドクジャクのオスの一番長い飾り羽は、約何cmあるでしょう
  1)50cm  2)150cm  3)200cm  4)300cm
  [答え] 2
インドクジャクのオスには非常に綺麗な飾り羽があり、平均すると150cmくらいです。ちなみにこの羽は尾羽(おしりの羽)ではなく腰の羽です。また、地味な色ですが、メスにも短い羽があり、これを広げることもあります。


----------------------------------------------------------------------------

クイズの答えあわせと解説は以上です。
みなさん、合ってましたか?何問解けましたか?
今回も、なかなか難しかったですね。
ちょこっとでも鳥と花のことがわかっていただけたら幸いです。
また次回のクイズラリーでお会いしましょう!

’08冬休み花鳥園クイズラリー当選者発表
皆様お待たせしました。クイズラリーのプレゼント当選者の発表は
当園ホームページの当選者発表ページに掲載しております。
ご覧下さい。


※お電話による当選発表のお問い合わせにはお答え致しかねますので、ご了承下さい

「’08冬休み花鳥園クイズラリー」の当選者発表は終了致しました。ありがとうございます。

コメント

たなちゃんさまへ

たなちゃんさま、クイズやっていただき
ありがとうございます!

そして、難しい問題ですみません・・・(笑)

ただ実際に園内の鳥や花を見ていただくと
わかるものや、ヒントになる
掲示物などは必ずありますので、
来園の際は色々探してみてくださいね。

”きょうの一枚”のペンギンカップルは、
ゼブラ(♂)とみかん(♀)の最年長夫婦です。
ワサビの両親です(惜しい!)。
こちらの写真も楽しみにしておいて下さいね。

とっても難しくて、正解率50%でした^^;
ところで‘きょうの1枚’のカップルは ワサビ君とサヤカちゃんですか?
相変わらずアツアツですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/253-91aa2276

