スポンサーサイト 


春ホロホロ                                                    

すっかり冬の寒さも落ち着き、暖かい春へと近づいてきました。
春と言えばなにより『桜』ですね♪神戸花鳥園では桜ではなく、アーモンドの木が花を咲かせてきました。

ピーナツの木

ピーナツの花
これだけ見ると桜の花にも見えますね。
ピーナツの木
現在アーモンドの花は、スタッフにしか見えないところに咲いている為、残念ながらお客さまはご覧になれませんが、いずれ中庭池にもっていこうかとも考えていますので楽しみにお待ち下さい。

さて、今回の主人公はホロホロチョウです!!
この鳥さんは、中庭池で見れます!中庭池の島で特技のすばしっこい走りでお客様の目を惹き付けています(笑)
ホロ一羽
寒い日には皆でまとまって寝ていたホロホロ君達...
最近では暖かくなってきたので、仲間を連れて元気に走りまわってます。
ホロ二羽
これはほんの一部の写真♪
仲間を呼んでいるのか身体に負けないくらい大きな声で鳴いています。
鳴いてるホロ

アップのホロ

でもやっぱり集団行動は一緒みたいですね(笑)

頭を背中に隠して寝ている光景もよく目にします。
ホロ寝ている
スヤスヤ...

集団行動に疲れたのか、一羽で砂あびをして疲れて寝る事も...
ホロのお昼ね


それではここで
皆様からのホロホロチョウについての質問の中で多かったものにお答えします!!
 
①ホロホロチョウはどこで寝るの?

ホロ寝てる

地面や木の上で寝たりもします。ホロホロチョウは集団行動が大好き!お昼は集団で、私たちの方にお尻をむけて寝ています。シャッターチャンスです!

ホロ木の上で休憩
もっと高い木の上でも寝たりします!!

②ホロホロチョウは何を食べるの?

種子や木の実から昆虫まであまり好き嫌いはないので色んなものをたべます!メロンの種やスイカなどあまい物も大好き!!甘いごはんを持って私達スタッフが島の中に入っただけでも走ってこっちに寄ってきます。体が丸っこいので、走ったら可愛い。思わず笑みがでますね(笑)

③白色の他に何色がいる?
当園には白色のホロホロチョウしかいませんが、黒色で白色の斑点がのある模様が本来のホロホロチョウの体色になります。
ホロホロ
白色のホロホロチョウは、人が飼育していて生み出されたものです。



あとあまり質問されることはありませんが、走っていることの多いホロホロ達ですが、実は飛ぶことも出来ます。まんまる体形なので想像しにくいですが立派に飛べるんですよ(めったに飛びませんが、、、)

是非、この可愛らしいホロホロを見に来て下さい!

コメント

うとちゃん様へ

お返事遅くなり大変申し訳ありません。
週末には御来園くださったのでしょうか?
ホロホロチョウたちをゆっくりと眺めていってもらえていたら幸いです。
コメントありがとうございました。

懐かしい~

ホロホロ鳥といえば小学校の飼育委員をしていたときに飼ってました!白黒の鳥を飼っていてすごくなついてくれて、ずっと後をついてきてました★
丸い体で鳥なのに飛ばずに走ってくる姿が可愛くて大好きです(笑)週末に花鳥園に行くので楽しみにしています!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/243-6ebcfba5

