 


おやつ箱 

みなさんこんにちは!
今日は中庭池にあるこの箱のお話です。
おやつ箱
これ、中庭池の通路にちょこんと置かれてあるんですが、何だと思いますか?


実はこの箱、ハクチョウのおやつが入ってるんです!!

毎日スタッフがこの中におやつを入れて置いています。
中には固形の飼料と、レタスや白菜などの野菜があって
おなかがすくとやってくるんですよ。
やってきました
『ぐぅ…おなかへった』

なぜこんな箱があるのか?それは…

毎日繰り広げられる『ごはんの早食い競争』の中にあります!!

お客様にカモやハクチョウのごはんをあげていただけるのですが、
池に投げ入れると、カモの方が圧倒的に食べるのが早いんです。
と言うのも、ハクチョウは首が長い分タイムロスになってるようです(泣)

ごはんゲットまでの道のり↓
              
        ○ハクチョウの場合○         ○カモの場合○
        ①『あっ!』(ごはんを発見)     ①『あっ!』(ごはんを発見)
                
        ②『よっこいしょ~』(首を下ろす)  ②パクッ!!(ごはんゲット♪)                    
        ③『パクー…』(ごはんゲット)                                                                                                      
                  
また、カモより体が大きいので、たくさん食べにおやつ箱に集まってきます。
この箱ちょっとだけ背が高いので、ハクチョウにだけちゃんと届くんですょ。
じ~っ
カモさんには頑張ってもムリだょー


『私なら届いちゃうの』とハクチョウが首をつっこんでパクパク♪
奥まで入ります

うらやましい視線
と、こんな具合です。。


でもよく見ると、ハクチョウさんボロボロ落としてます!!
落ちてます
あらあら。。
ハクチョウは食べるときに水を飲みながら食べるので、
水面にクチバシをつけようとしているんですが・・・。
『なんか上から降ってくる』と、
水中にいるコイも集まってきます。

なんだかコイにプレゼントしているように見えますね。
この行動、面白くてジ~ッと見入っているお客様も多いようです。
順番まち

ハクチョウたちはこの箱の近くにいる事が多いので、じっくり間近で見ることが出来ますよ!

もちろんお客様にもハクチョウにごはんをあげてみることが出来ます♪
上手くあげれるコツをお教えしますので
花鳥園にお越しの際は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/230-f809b697

