スポンサーサイト 


性別当てクイズ2008冬 解答編 

みなさん、こんにちは。
12月に入ったというのに、最近はなんだか暖かいですね。

ショーをやっていると少し汗ばんでしまいます…
寒すぎるのも大変ですが、こう暖かいと季節感がなくなってしまいますね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか??


さて、今週は先週からの続き、「性別当てクイズ2008冬 解答編」となります。
問題のほうをまだご覧になっていない方は、こちら↓です。

性別当てクイズ2008冬 問題編


さて、忘れている方のために、少し簡単なおさらいを…

神戸花鳥園では、フクロウの性別を調べるのに、採血をして
そこからDNA鑑定を行って性別の判定をしています。

先週にその採血と鑑定を行い、つい先日結果が出たため、
それをみなさんに当ててもらおう…というわけです。

今回、性別がわかったフクロウたちは合計5羽。
簡単な紹介もしておきます。

エントリー№1
ベンガルワシミミズク:シオン 3歳
4AFT2915のコピー


エントリー№2 
ワシミミズク:ナハト 1歳
DSC00482 のコピー

 
エントリー№3
アフリカオオコノハズク:ズゴックン 推定5歳
PICT0109 のコピー


エントリー№4
アフリカオオコノハズク:テン 1歳
DSC01508 のコピー

エントリー№5
ベンガルワシミミズク:タケ 1歳
4AFT7516 のコピー

以上の5羽によるエントリーです!


では前置きが長くなりましたが、いよいよ正解の発表です!!!


みなさん、解答用紙の準備はよろしいでしょうか?!!



エントリー№1、シオンの性別は……オスでした!!!
実は、スタッフ予想ではメスで、いきなり1羽目から外してしまいました…
割と、気が強く度胸もあるフクロウなのでメスとばかり思っていたのですが…
…やっぱり性格は当てになりませんね(笑)



エントリー№2、ナハトの性別は…オスでした!!!
これは、見事にスタッフ予想が当たりました!

…問題編では書きませんでしたが、
実はフクロウの仲間はオスのほうがメスよりも少しだけ体が小さいのです。
といっても、見た目でわかる程度ではありませんし、個体差もあるので、
性別の判定というところでは、ほぼ当てにならないのですが…
ただ、世界最大のワシミミズクで体重が2300g(2008年12月15日現在)だと、
ちょっと小さいかな?ということでオスとの予想でした。



エントリー№3、ズゴックンの性別は…またオスでした!!!
ことらもスタッフ予想が当たりました!!
またオスということで、今回の結果はみんなオスなのでは…と思ったりもします。 
こちらのズゴックンは、推定5歳と今回のフクロウのなかでは最年長ですが、
実は花鳥園グループ以外から貰われてきたフクロウなので、正確な年齢がわからず
性判定をする時期も遅れてしまったのです。



エントリー№4、テンの性別は…メスでした!!!
こちらもスタッフ予想大当たりです!!!
テンは、掛川花鳥園のポポちゃんで有名になった、いわゆる「細くなるフクロウ」ですが、
非常に気が強く、滅多なことでは細くならないのです…
この気の強さからメスではないかと予想しました。
最近では、少しおっちゃんくさい顔つきになってきてしまいましたが…女の子です(笑)



エントリー№5、タケの性別は…またまたオスでした!!!
最後にきて、予想が外れました…でも予想は3勝2敗ですから一応勝ち越しです(笑)
こちらのタケは、体重は普通で、性格も気が強すぎもせず、弱過ぎもせず、非常に予想が
難しかったです。
…でも、オスといわれれば、オスっぽい気がします(笑)


さあ、今回の性判定結果が全て出揃いましたが、
みなさんの予想はいかがでしたでしょうか?


フクロウは毎回、このようにして性別の判定をしています。

花鳥園では、フクロウのほかにペンギンやオオハシ、インコなども
DNA鑑定による性判定をしています。
他にも、オスやメスの特徴が出きらないヒナのうちに性別を知りたいときにも
行うことがあります。

日本の動物園で、お見合いのためにクマがお婿に行って
実はメスだったということを聞いたことがありますが、
花鳥園のフクロウもオスなのに「サクラ」、メスなのに「アラシ」と
なんだかあべこべの名前が付いているものがいます。

4AFT3863 のコピーベンガルワシミミズク“オスなのに「サクラ」”


お客様にもらった名前を先につけてしまった後で、性判定をしたのですが
名前を覚えてしまっているので、もう変えられません(笑)

ただ、性別がわからなくても、名前があべこべでもフクロウの魅力は変わりません!!!
こんな魅力いっぱいのフクロウ達に、ぜひ会いに来てくださいね!!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/222-e2a18e7a

