 


おおちゃんの水遊び 

今日ご紹介しますのは
おちゃめな女の子、オオバタンのおおちゃんをご紹介します。
おおちゃん9

和名 :オオバタン
英名 :Salmon-crested Cockatoo
学名 :Cacatua moluccensis

オウム目オウム科の鳥で、インドネシアに分布し現在ではセラム島に生息しています。
果実、種子を主食として生活します。
人にも良くなつき、巧みに人の言葉を真似ます。
体長:約52cm 体重:約700gとちょっと細身です。

1970年代までは生息地ではよく見かけられていたそうですが、
こんなかわいらしい鳥ゆえに、ペット用の乱獲や害鳥としての駆除等により
生息数は激減してしまいました。
年間3000羽から4000羽ほども輸出されていたそうです。
1987年にはセラム島からの輸出が禁止され、
1989年にはワシントン条約附属書I類に掲載され
商業目的での国際取引は禁止されている鳥です。


おおちゃんのおしゃべりは・・・
「おはよう」
「こんにちは」(こんちはっ)とも聞こえます
「おおちゃん」
「○∵ЯБ~ぉぉちゃん」
など、たくさんおはなししてくれます。
遊びにいらした折には、ぜひ話しかけてみてください。
ただ、こっちが一生懸命に話しかけると知らん顔をしたりします。
でも、寂しくなるとしきりに頭を上下に振って「こっちむいてよ~」とばかりにアピールしたりします。
かまって欲しいのか、かまって欲しくないのか・・・
難しい年頃なのかもしれませんね。


今日はそんなおおちゃんの水浴びをごらんください!
おおちゃん1
おねえちゃんに水をかけてもらって喜んでいます。

おおちゃん3

ここもかけて欲しそうに体をゆらしています。

おおちゃん4

おおちゃん6
おしりにもかけて欲しくて、お客様にお尻をみせてます!

おおちゃん2
ご満悦のおおちゃんです。

おおちゃん7
最後はとても満足そうでした。
おおちゃんは水遊びが大好きで、自分が寒くなってるのも忘れてしまうくらい水遊びを楽しみます。
やりすぎた後は、しばらく太陽の光をあびてじっとしています。
ちょっとは反省したりしているのでしょうか?

水浴びは、天候の良い日に随時行っています。
皆さんも、よろしければおおちゃんと水遊びしてみませんか?
この後、隣のアオメキバタンのあおちゃんもしっかり水遊びを楽しみました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/204-3360847b

