スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オウゴン様 

みなさんこんにちは!
12月に入って寒さも本格的になってきましたね。
家にじっと、こもってませんか?
あったかくして出かけてみると、ちょっと素敵なことがあるかもしれませんよー?

今回は中庭池の、ちょっとおもしろい鳥をご紹介します。
おうごんさま
『どうも、はじめまして~♪』

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
           ○オウゴンキンケイ○
              (黄金金鶏)
名前: オウゴン様
年齢: 2006年生まれの2才
体長: 100~115cm (ちなみにメスは61~70cm)
特徴: 右足の黄色いリング
性格: 強気で、自分より大きな鳥にもひるまない。
     なんだかカッコイイ男のコ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ちなみに『オウゴン様』と言う名前は、お客様がそう呼んでいたのを聞いて、
しっくりきたのでそのまま頂きました(笑)

オウゴンキンケイはキンケイの色変わり種で、全体的に黄色っぽいです。
まさにオウゴン色なんですねー。。



ちなみにメスはクリーム色をしています。
わらび2
『なに??地味って言わないでね?』


キンケイは自分でテリトリー(なわばり)を決めて、毎日その範囲をウロウロしています。
もし他のキンケイがいても、威嚇して追い返せるよう、欠かせない日課なんです。
警戒しているときには 『クルックークークー・・・』 と鳴いて、にらんでいます。

今日もオウゴン様パトロール中。。
ウロウロ
『異常はないかな?』



このコ、スタッフとお客様を見分けているらしく、スタッフが自分のテリトリーに近づいてくると
ピタッとマークしてきます!
あっち行けー!
このテリトリーは結構広いようで、スタッフが離れるまでずーーっと目を離しません。
背後で視線を感じることもしばしば。。
『クルックークーク』(←怒)と言われることもしばしば。。



テリトリーから離れていくと、そこから先は深追いしないようです(笑)
ココまでなの
『ふぅ。もういいかな。』



気配をかくして、そろ~っと行っても気付かれると再び追ってきます。
あっ!

また来た!

そんなに怒らなくても・・・


あんまり何回も通っていると、オウゴン様も怒って攻撃に転じることも!!
スタッフの長靴をつっついて、さらにキックしてきます(泣)
(お客様にはこんなことしないので、安心してくださいね。。)


なぜこんな風になったのか分かりませんが、お客様から見ると
スタッフに懐いているように見えるので、
『まぁ!かわいい!!』と言われます。

実は追い出そうとしているなんて。。なんだかさみしいです。



そんなことはお構い無しに今日もオウゴン様はパトロール。
前よし
オウゴン様ー
頭上から撮ってるよー

上はすきだらけのようです。


花鳥園にお越しの際はオウゴン様を見つけてみてください♪
スタッフの後ろをくっついて歩いてるかもしれませんよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/199-29ef12e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。