 


神出鬼没の青い鳥 

みなさんこんにちは!!
あれよあれよと言うまに2009年まであとわずか!!
年賀状の準備はしていますかー?
元旦に届くようみなさん頑張りましょうー☆


さてさて、以前中庭池にいるひそかな住人たちをご紹介したことを
覚えていますか?

  ↓こちらがそのブログです
中庭池のひそかなる住人たち(11月13日)

今回はその続きで新たなる住人を特集したいと思います♪

気になる住人はこちらの子です!!
SANY0392_convert_20081203131348.jpg
・セイケイ・
ツル目クイナ科
和名:青鶏
学名:Porphyrio porphyrio
英名:Purple Swamphen
名前:ドラちゃん・・・・・?(笑)


●生息地はヨーロッパ、フィリピン、オーストラリアなどで、
 湿地や湖沼で生活します。
 雑食性で植物の葉や種子、昆虫、クモやトカゲなどを食べます。
 
 漢字では「青鶏」と書くので、キンケイ「金鶏」(キジ目キジ科)たちの仲間!?と
 思われるかもしれませんがれっきとしたクイナの仲間です。

 ・・・前回のハッカン同様、鳥の世界って本当に不思議ですね・・・(笑)


そんな不思議な鳥、ドラちゃんはこのタイトルのように色々な場所に現れます。
基本は島ですが、キジのゾーンやトキのゾーンにも現れます。
カモゾーンにも現れたりしますが、廊下にというより池にいることが多いです。

SANY0291_convert_20081203135503.jpg SANY0295_convert_20081203140135.jpg SANY0301_convert_20081203135735.jpg 
   ある時は島に・・・        ある時はキジゾーンに・・・   また、ある時は池の中に・・・

さて、この3枚目の池の中にいるドラちゃんなんですが、
セイケイはカモ達とは違い足に水かきがついていません。
SANY0403a_convert_20081204152236.jpg
では、どうやってドラちゃんは池の中にある岩まで行っていると思いますか?

1、飛んでいく
2、歩いていく 
3、じつは写真は合成だ


ちなみにカモの足です↓↓
SANY0405a_convert_20081204152358.jpg
立派な水かきがついていますねー

 

さてさてみなさん正解分かりましたかー?
答えはーーーーーーーーー!!1番!!

・・・・・・ではありません(笑)
ドラちゃんあまり飛ぶ姿見せてくれないのです・・・
3番なんて問題外です。私の力量ではこんな綺麗に合成できません(泣)

はい、本当の正解は2番です!!
歩いて(泳いで?)池を渡って岩のところまで来るのです!!!



その証拠の写真がこちら!!
SANY0315_convert_20081203171832.jpg
ドラちゃん「えっほ、えっほ・・・!!」
うーん、水かきのない足で必死に泳ぐ(歩く?)姿のドラちゃんは感動で涙を誘います・・・ホロリ


さてこの奇跡的なシーンを不断の努力でついにカメラに収めることが出来ました!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓   



ドラちゃん、いかがでしたか??
神戸花鳥園に起こしになられる時は是非ドラちゃんがいる中庭池へどうぞ!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/189-aa7f784e

